「神奈川県立病院付属看護専門学校」を卒業された方への証明書発行

掲載日:2019年7月3日
  • 閉校した「神奈川県立病院付属看護専門学校(平成18年3月閉校)」を卒業された方への証明書発行は、次のとおり神奈川県立平塚看護大学校にて受け付けています。

なお、交付までは7日間ほどかかりますので、余裕を持って学校窓口にてお申し込みください。申し込みは郵送でも可能ですが、その場合はさらに郵送の往復日数を見込む必要があります。但し、英文証明の場合は、通常の証明書と違い手続きが煩雑なうえ、県知事の署名が必要なため1ヶ月半ほどかかります。

また、証明書に記載される氏名は、卒業時の氏名になります。卒業証明書については現在の氏名で記載しますが、成績表については卒業時の成績表の(写し)になります。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

直接来校して申し込む場合

  • 受付窓口
    神奈川県立平塚看護大学校 管理課
    電話 0463-32-3533
  • 受付時間
    午前8時30分から午後5時15分(土日祝日及び年末年始を除く)
    1階事務室の受付カウンターにて「証明書交付願」に必要事項を記入してください。
    後日、証明書を取りに来ていただくことになります。また、郵送での受領を希望する場合は、次項のとおり、申し込み時に返信用封筒も提出してください。

申し込み時に必要なもの

手数料(1通あたり400円)

身分証明書【注1】のコピー

(郵送での受領を希望する場合のみ)
宛名及び宛先を明記し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒【注2】

証明書の申請は原則として卒業生本人に限定します。但し、やむを得ないと判断される場合のみ、代理人でも可能とします。
(代理人申込の場合のみ)
本人の署名及び押印がある委任状【注3】、本人の身分証明書【注1】のコピー、代理人の方の身分証明書【注1】の3種類ともすべて

【注1】身分証明書は、健康保険証・運転免許証・パスポートのうちいずれかです。結婚して姓が変わった場合は、姓が変わったことを証明できる書類(戸籍抄本など)が必要です。

【注2】返信用封筒に貼る切手料金の目安は次のとおりです。詳細は日本郵便のサイト等にてご確認ください。証明書を定型封筒に入れてお送りするので、定型封筒が入る大きめサイズの封筒が必要。また、途中で紛失するおそれがあるため簡易書留でお送りするので、簡易書留分の切手を追加してください。
定型外封筒で同50gまで : 120円分の切手+簡易書留分の切手
定型外封筒で同100gまで : 140円分の切手+簡易書留分の切手

【注3】委任状は、本人の自署及び押印があり、本人の証明書発行意思が確認できる必要があります。

[記入例] 委任状

私、「(本人氏名)」は、「(代理人氏名)」に、証明書の申し込みと受け取りを一任します。

年 月 日 本人署名、捺印

郵送で申し込む場合

次のものをすべて郵送してください。

証明書交付願(所定の用紙(諸証明申込書)を平塚看護専門学校・管理課へ請求していただければ、FAXにて送付します。FAXがない方は、適当な用紙に次の必要事項をすべて記入し、お送りください。当校にて代筆し、所定の用紙に転記させていただきます。)

  1. 氏名(卒業時から姓が変わっている方は、新旧両方の姓を記入)
  2. 生年月日
  3. 連絡先の電話番号(不明点がある場合等にお問い合わせいたします)
  4. 卒業した看護学校名・学科(課程)名
  5. 卒業年度又は卒業年月
  6. 必要な証明書の種類と通数
  7. 証明書の提出先
  8. 証明書の必要理由(例:就職のため、○○資格取得のため)

手数料(1通あたり400円)【注4】

身分証明書【注5】のコピー

宛名及び宛先を明記し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒【注6】

【注4】手数料は、定額小為替ではなく、なるべく現金(簡易書留)にてお願いします。

【注5】身分証明書は、健康保険証・運転免許証・パスポートのうちいずれかです。結婚して姓が変わった場合は、姓が変わったことを証明できる書類(戸籍抄本など)が必要です。

【注6】返信用封筒に貼る切手料金の目安は次のとおりです。詳細は日本郵便のサイト等にてご確認ください。証明書を定型封筒に入れてお送りするので、定型封筒が入る大きめサイズの封筒が必要。また、途中で紛失するおそれがあるため簡易書留でお送りするので、簡易書留分の切手を追加してください。
定型外封筒で同50gまで : 120円分の切手+簡易書留分の切手
定型外封筒で同100gまで : 140円分の切手+簡易書留分の切手

郵送先・問い合わせ先

〒254-0063 平塚市諏訪町20-12

神奈川県立平塚看護大学校 管理課

電話 0463-32-3533

このページの先頭へもどる