令和3年「九都県市のきらりと光る産業技術」表彰 神奈川県受賞企業が決定しました!!
ーコアレスモータ株式会社「ギヤインモータ」ー

掲載日:2021年10月11日
2021年10月11日
記者発表資料

九都県市首脳会議(注記)では、平成22年から「九都県市のきらりと光る産業技術」として、優れた企業とその卓越した技術を九都県市共通の財産として表彰し、積極的に情報発信しています。このたび、令和3年の表彰企業が決定し、県では「ギヤインモータ」を開発したコアレスモータ株式会社が受賞しましたので、お知らせします。

1 受賞企業

企業名:コアレスモータ株式会社(本社 大和市中央林間)
事業概要:モータの小型、軽量化に特化した、特殊なコアレスモータの応用製品の開発・製造・販売

2 受賞製品

ギヤインモータ(第36回神奈川工業技術開発大賞を受賞)

3 製品の特長

・ギヤヘッド(減速機)と電動モータを独自開発により組み合わせることで、モータ内部を中空構造化し、そのスペースにギヤユニットを収納することが可能となりました。

■従来品に比べ大幅に軽量化(約2分の1)、小型化(約3分の1)
■静粛性の向上
■インホイールモータ(ホイールの内部で駆動すること)も可能

・今後、搬送・介護ロボット、電動車いす、電動バイクなど、幅広い分野での活用が期待できます。
 

product-2-v2

product-1-v5-v2
ギヤインモータ
画像提供:コアレスモータ株式会社  

(注記)九都県市首脳会議
 九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市及び相模原市)の知事及び市長が、長期的展望のもとに、共有する膨大な地域活力を生かし、人間生活の総合的条件の向上を図るため共同して広域的課題に積極的に取り組むことを目的とした会議です。

(参考資料)「令和3年 九都県市のきらりと光る産業技術」表彰企業一覧(PDF:176KB)(別ウィンドウで開きます)
 

(問合せ先)


神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢

電話 045-210-5630

技術開発グループ 河野

電話 045-210-5640

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。