ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 医療機関向けロボット導入の手順書を公開します!

更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

医療機関向けロボット導入の手順書を公開します!

2022年05月09日
記者発表資料

県では「さがみロボット産業特区」の取組などを通じて、生活支援ロボットの実用化や普及・活用を推進しています。このたび、医療機関が新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資する生活支援ロボットを導入する際の手順をまとめたロボット導入の手順書を公開しますので、お知らせします。

1.手順書について

(1)作成の経緯

令和3年度に医療法人徳洲会湘南鎌倉総合病院で実施したロボットの導入実証の成果を基に、医療機関の参考となる手順書を作成しました。

(2)内容

ロボット導入の手順を、共通プロセスとケーススタディの2章に分けて記載しています。

共通プロセスには、ロボットの種類に関係なく共通して実施した実施体制の構築や課題の設定、ロボットの選定などを記載しています。ケーススタディには、ロボットの種類によって個別に実施した運用方法の決定や準備、効果検証などを記載しています。

<主な記載内容>

共通プロセス:実施体制の構築、目的の設定、課題の設定、ロボットの選定

ケーススタディ:運用方法の決定、評価指標の設定、準備・実証、効果検証

2.今後の手順書の活用について

医療機関へのロボット導入が促進されるよう、県ホームページで公開するとともに、本手順書を活用した医療機関向けのロボット導入セミナーの実施を予定しています。セミナーについては、詳細が決まり次第、別途お知らせします。

県ホームページ:https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/jisso.html

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢 電話 045-210-5630

さがみロボット産業特区グループ 

藏並 電話 045-210-5650

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。