”かなエール”でベンチャー企業を応援します!
~ベンチャー限定クラウドファンディングを始めます~

掲載日:2020年11月24日
2020年11月24日
記者発表資料

県はベンチャー企業による新たなチャレンジを支援するため、本日、「かながわベンチャー限定クラウドファンディング」の専用サイト「かなエール」をオープンし、掲載プロジェクトへの支援金の募集を開始しましたのでお知らせします。

1 概要

 新型コロナにより、ビジネス環境や人々の価値観が変化している今、この変化をビジネスチャンスと捉え、新たなプロジェクトの事業化にチャレンジするベンチャー企業が増えてきています。


 そこで、県がベンチャー企業限定のクラウドファンディングサイトを立ち上げ、新たなプロジェクトに取り組むベンチャー企業を支援することとしました。

2 事業スキーム

https://kanagawa.en-jine.com/

cfpicture

3 ベンチャー企業が「かなエール」を利用する主なメリット

(1)県が運営するサイトに掲載されることは、ベンチャー企業の信頼度向上に繋がり、より多くの支援金を集めることが期待できます。
(2)民間のクラウドファンディング・サービスと比べて、低廉な掲載手数料で利用できます。
(3)新たな商品・サービスの神奈川県民を中心としたテストマーケティングとしても活用できます。

4 掲載プロジェクト

 11月24日(火曜日)から掲載し、支援募集を開始します

企業名 プロジェクト概要
アロマクエスト(株) 【折り畳み可能な「飛沫防止パネル」の製造】
様々な場所で使用できるように、簡単に折りたたむことができるA3サイズの「飛沫防止パネル」を製造し提供する。また、SDGsの観点から、環境に配慮した再生PETを用いる。
(株)セラム・グループ 【地域の名店の味をご家庭にお届けするサービス】
新型コロナの影響で閉店に追い込まれたり、客足の鈍った地域の名店の味を、最新の調理機器を用いて再現し、ご家庭にお届けするサービスを開発する。
(株)ジャムコム 【お墓参り代行と動画配信サービス】
外出を控えたい方々のお墓参りを代行し、その模様を動画で配信するサービスを提供する。また、利用者が親類などにお墓の位置をお知らせできる墓苑マップを、アプリで提供する。

※ プロジェクトは随時募集しており今後、追加掲載していきます

問合せ先

産業労働局産業部産業振興課

ベンチャー支援担当課長 長沢
電話 045-285-0213
新産業振興グループ 高橋
電話 045-210-5636