更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

職種紹介:公立小中学校等事務

公立小中学校等事務の紹介と先輩からのメッセージ

仕事と配属先

職務内容

学校において総務、財務、経理などの事務を行います。具体的には、教職員の給与支払事務、教材などの購入や教育施設の維持など、学校運営を支える業務を行います。

学校事務職員は、学校経営の専門スタッフとして中心的な役割を担うことが期待されています。任用は、神奈川県教育委員会ですが、市町村立学校に配属され、市町村の職員となります。また、異動に際しては、他市町村への異動もあります。

主な配属先

県内(横浜市、川崎市及び相模原市を除く)の市町村立小・中学校など

各部局について、詳しく知りたい方は組織紹介をご覧ください。

先輩職員からのメッセージ

令和5年度掲載:秦野市立渋沢小学校 杉本 美雪 事務主事

令和5年度_小中学校等事務

学校事務職員の仕事は、教職員の給与支払事務や学校予算の執行、児童生徒の就学援助事務など、多岐にわたります。「事務」という言葉から、デスクワークを想像されることが多いのですが、校内で危険な箇所が見つかればすぐに状況を把握し修繕するなど、様々な面から学校全体を支えることができます。
私は「お世話になった先生方を今度は私が支えたい」という想いで学校事務職員を志望しました。実際に働かせていただいて、一人配置の学校では不安もありましたが、近隣校の先輩方がとても気にかけてくださったおかげで安心して職務に専念することができました。
そして、環境整備や購入した備品によって先生方の円滑な教育活動に貢献できた時はとてもやりがいを感じます。この仕事の素晴らしいところは、それによって児童生徒の充実した学校生活もサポートできるところです。児童生徒と直接関わることは多くないのですが、全ての仕事が児童生徒の笑顔に必ず繋がっています。勤務校にとどまらず、地域に貢献できるとてもやりがいのある仕事です。

令和4年度掲載:寒川町立旭が丘中学校 山本 有彩 事務主事

令和4年度掲載山本事務主事

私の目標は「教育現場に携わる」ことでした。その目標を叶え、現在は学校事務職員として働いています。着任当初は1人配置のため多くの不安がありましたが、近隣校の先輩学校事務職員が長期的にサポートしてくださり、安心して仕事に取り組むことができていることに感謝しています。
主な職務内容は、予算の執行・教職員の給与事務、手当認定などです。
また、来校者の対応もします。その際には、「最初と最後に顔を合わせるのは私である」ことを自覚して、笑顔と丁寧さをもって対応するように心がけています。学校事務職員の対応一つで、学校全体の印象を左右することがあるからです。
学校事務職員とは、いわば学校の顔としての役割も担う、責任のある重要な仕事です。

令和3年度掲載:横須賀市立山崎小学校 古一 千聖 事務主事

R3古一事務主事

学校事務職員は、教職員の給与関係業務・備品管理業務・予算執行業務・児童生徒の就学援助業務など幅広い役割を担っています。事務職員といっても机に向かう仕事ばかりではありません。備品の購入では、校舎を回って備品の状態を把握したり、先生方との会話で新たな発見をしたり、多くの情報収集をして購入に進みます。購入した備品が授業や学校の環境整備に役立ったときには、特にやりがいを感じます。
多くの学校で学校事務職員は一人配置のため、心細いと感じる面もありますが、近隣校の事務職員が集まり、情報共有をする場があることが大きな支えとなっています。また、先生方や児童生徒からの感謝の言葉が仕事の原動力です。
採用から7年が過ぎた現在も、行政職員としての視点を生かし、学校運営をサポートできる仕事内容に魅力を感じています。

 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局  

人事委員会事務局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

電話:045-651-3243

ファクシミリ:045-651-3239

このページの所管所属は人事委員会事務局  です。