知事からのメッセージ(テキスト版)

掲載日:2021年3月3日

令和2年3月12日(木曜日)、19日(木曜日)に開催を予定していた「令和2年度職員採用試験説明会」については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とさせていただきました。
そこで、本説明会において神奈川県職員を志す皆さんへ直接お伝えしたかった知事からのメッセージ(テキスト版)を御紹介します。

神奈川県職員を志す皆さんへ

2020知事メッセージ

神奈川県知事の黒岩祐治です。
職員採用説明会、従来は皆さん集まっていただいて、私もその場に行ってですね、直接お話をする、こういうかたちなんですが、今回は新型コロナウィルス拡大防止、そのためにこういうかたちになったこと、ぜひ御了解いただきたいと思います。

さて、皆さんが神奈川県で働いてみたいなという気持ちを少しでも持っていただいたこと、とっても嬉しく思っています。私が神奈川県職員としてどういう人を求めているかということをお話をしてみたい、そんな風に思っています。
まずはこのチャレンジ精神があふれて、アグレッシブ、神奈川県民、このいのちをなんとか輝かせるために頑張ってみたい、そんな熱い想いを持っている人、ぜひ神奈川県庁職員としてお迎えしたいなと思っているところです。

この県政見てみますと、様々な課題があります。この課題を乗り越えるプロセスを通じて経済のエンジンを回していきたい、それが基本です。例えば一番大きな課題、これは圧倒的勢いで進む超高齢社会です。今のまま行けばすべての社会保障制度は破綻する。そんな強い危機感で今臨んでいます。
そのために我々が提唱しているのが「未病」という考え方です。真っ白な健康があって真っ赤な病気があるのではなくて、白から赤はグラデーション、連続的に変化します。これが未病というものです。病気になってから治すのではなくて、この未病、グラデーションを少しでも白い方に持ってこようとする日常的努力が大事だ、これが未病コンセプト、未病改善。そのために大事なことは、食・運動・社会参加といったことであります。
こういったものを、この様々な新しいテクノロジーを組み合わせながらやっていこうというのがヘルスケア・ニューフロンティアという取組みです。この新しいテクノロジーの最先端の拠点といったものが、実は、川崎の殿町地区といったところにあります。ライフイノベーション国際戦略総合特区、ちょうどここでですね、今新型コロナウィルス、この感染防止に対しての様々な新しいアイデアがどんどん出てきています。7年間かけてきてやってきたことの成果が今どんどん出てきています。アビガンといった、特効薬になるかもしれないこの薬の承認、それからこの検査薬、迅速な検査薬、これもですね、この特区からでてきている話であります。

話をもとに戻しますが、そういったその最先端のテクノロジーの部分と未病を改善するアプローチ、これを融合させながら、皆さんのいのちを輝かせていきたい、そして今新しいテクノロジー、そこに加わりました。これがビッグデータです。未病指標といったもの、これは実は3年かけて、東京大学とWHO、神奈川県がつくってまいりました。これ、皆さんがもう使えるようになります。未病指標、グラデーションのどこにいるのかっていう数字がポンっと出てくる、こういう仕掛けであります。この数字が出てくると、皆さんそれを基にして、どんどん元気にしていこうと行動変容へつながっていくだろう、こういうことであります。

実はこういうコンセプト、これこそがまさにSDGsそのものだ、というアピールをずっとしてきております。いのち輝くといったことと、SDGsといったことは全く同じなんだといったことであります。この訴えかけが、実は政府からも認められて、神奈川県は「SDGs最先進県」として都道府県で唯一選ばれています。そしてこういうことをもって実は国連に招待いただいて、私も国連でスピーチをしてきた。それがきっかけとなって国連開発計画-UNDP-といったところと神奈川県がしっかりと連携するという合意文書も取り交わせたということになりました。

こういったことを見ていただいても、神奈川県がいかにアグレッシブで先進的かといったことがよくおわかりになると思います。こういった流れ、これからもしっかりとつなげていきたいと思います。
そのためには“若い力”“若いアイデア”が欲しいです。ぜひ、神奈川県で働いてみたいという方、大歓迎しますので、ぜひ応募してください。お待ちしてます!

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa