ホーム > 神奈川県記者発表資料 > マスク飲食実施店認証業務での虚偽の現地確認報告について(第3報)

更新日:2022年3月30日

ここから本文です。

マスク飲食実施店認証業務での虚偽の現地確認報告について(第3報)

2022年03月30日
記者発表資料

標記のことについて、2月10日付け及び2月18日付けで記者発表したところですが、虚偽報告を行った訪問員(訪問員A・B)が担当した店舗の調査結果を報告します。
併せて、県の委託事業者であるテルウェル東日本株式会社から訪問業務の一部の再委託を受けた株式会社ヒト・コミュニケーションズが担当した全ての訪問業務について、テルウェル東日本株式会社による再調査結果を報告します。

1 虚偽報告を行った訪問員が担当した店舗(74件)

(1)訪問員Aが担当した店舗 68件

ア 訪問が確認できた店舗 53件

(注釈)第2報では54件としていましたが、店舗の誤解により1店舗が未訪問であることが判明しました。

イ 未訪問が判明した店舗 13件

(注釈)未訪問が判明した店舗に対しては、訪問の上、謝罪するとともに、感染対策が徹底されていることを確認しました。

ウ 閉店等により確認ができない店舗 2件

(2)訪問員Bが担当した店舗 6件

ア 訪問が確認できた店舗 1件

イ 未訪問が判明した店舗 4件

(注釈)未訪問が判明した店舗に対しては、訪問の上、謝罪するとともに、感染対策が徹底されていることを確認しました。

ウ 休業中により確認ができない店舗 1件

2 株式会社ヒト・コミュニケーションズが担当した全店舗(4,228件)

(1)訪問が確認できた店舗 4,019件

(2)未訪問が判明した店舗 164件

(注釈1)株式会社ヒト・コミュニケーションズの報告誤り。(訪問したが、休業中のため現地確認ができなかった店舗について「未訪問」と入力すべきところ「訪問済」と入力したもの。)

(注釈2)報告誤りで認証された店舗については、訪問の上、謝罪するとともに、感染対策が徹底されていることを確認しました。

(3)調査中の店舗 45件

(注釈)電話連絡を行っていますが、連絡不能・責任者不在のため確認ができていません。今後も調査を継続します。

3 県の対応

委託事業者に対する管理・監督を徹底し、再発防止にしっかりと取り組んでいきます。

 

問合せ先

神奈川県政策局政策部総合政策課

課長 山崎 電話 045-210-3050

計画グループ 山田 電話 045-210-3061

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。