LINEを活用して、「神奈川県新型コロナ対策事業者サポート」アカウントを開設します
~飲食店等の事業者の知りたい、聞きたい情報を提供します~

掲載日:2020年10月8日
2020年10月08日
記者発表資料

神奈川県では、飲食店等の事業者の皆様に、「感染防止対策取組書」の登録を通じて、感染防止対策を促しています。
この度、飲食店等の事業者の皆様にさらに感染防止対策の充実を図っていただくため、新型コロナウイルス感染症の具体的な対策の情報を提供し、疑問にお答えするLINE公式アカウントを開設しました。
また、感染防止対策に係る質問と回答を、多くの皆様に広く活用していただくため、オープンデータとして県のホームページに公開しました。

1 本取組の概要

LINE株式会社の協力のもと、新たに開設するLINE公式アカウント「神奈川県新型コロナ対策事業者サポート」(以下、LINEアカウントという。)を活用し、次の取組を実施します。

(1) 「感染症対策動画」について

LINEアカウント上から「アルコールを使った手指消毒」や「遮蔽板の高さはどのくらい必要?」などの動画を視聴することができます。

飲食店等の事業者の皆様がこれらの動画を視聴することで、具体的な感染防止対策の方法について、把握していただくことができます。

(注釈)動画は、かなチャンTVから視聴することもできます。

(2) 「感染症対策よくあるご質問」について

感染防止対策に関する質問項目をLINEアカウント上で選択することで、自動で回答が返ってくる機能を実装します。

これにより、感染防止対策に関する飲食店等の事業者の皆様の疑問に素早くお答えできるようになります。

質問に対する回答については、「一般財団法人あなたの医療」(※)にご協力いただき、作成をしております。

(3) その他

事業者向けの支援のご案内などを掲載している県のホームページへ、ボタン一つで移動することができます。

2 取組の実施期間

令和2年10月8日(木曜)から当面の間

(注釈)公開後、随時、LINEアカウントの充実を図ります。

3 LINEアカウントの利用方法

次の神奈川県ホームページから、LINEアカウントと「友だち」になることで利用できます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/covid19_line_jigyoshasupport.html

4 「感染症対策よくあるご質問」についてのオープンデータ化

感染防止対策の見える化を図り、多くの皆様が感染防止対策に係る質問と回答のデータを利用できるよう次のURLに公開しました。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r5k/dst/s4975731.html

 

(注釈)「一般財団法人あなたの医療」について

・代表者:代表理事 畑中洋亮

・所在地:東京都千代田区有楽町1-2-12

・設立日:令和元年5月7日

・ホームページURL:https://sukoyaka.org/

・メールアドレス:pr@sukoyaka.org

 

問合せ先

神奈川県政策局政策部

科学技術・政策研究担当課長 中島 電話045-285-0662

総合政策課政策研究グループ 大橋 電話045-285-0662