初期公開日:2022年3月22日更新日:2022年5月13日

ここから本文です。

「マスク飲食実施店」認証制度に関するお知らせ

「マスク飲食実施店」認証制度に関する最新のお知らせです。

 【お知らせ】(認証店向け)認証後の取組状況確認に係る定期訪問の開始について(5月13日~)

本県では、「マスク飲食実施店」の認証店が認証条件を引き続き満たしているか確認するための定期訪問を、委託事業者に委託して実施しています。

認証店舗への定期訪問について、令和4年5月13日より開始しています。

定期訪問の詳細については、下記リンクよりご確認ください。

「マスク飲食実施店」認証後の確認について(別ウィンドウで開きます)

認証後の定期訪問にあたっては、次の委託事業者が店舗を訪問しますのでご承知おきください。

 
株式会社アイヴィジット
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル14階

 

【お知らせ】飲食店等への時短要請等について(令和4年3月22日以降時短要請等はありません)

3月21日をもって、本県に適用されていた「まん延防止等重点措置」が解除になったことに伴い、飲食店にお願いしてきた時短要請などの措置は終了しました。県からの要請にご協力いただき、深く感謝いたします。

しかし、本県の新規感染者は、依然として1日数千人規模で発生しています。短時間、少人数でのマスク飲食の実践にご協力をお願いします。

要請内容 令和4年1月21日から3月21日まで 令和4年3月22日から
営業時間

認証店(注釈1)

5時から21時までの時短営業

全ての飲食店等

要請無し

短時間・少人数でのマスク飲食の実践にご協力をお願いします。

非認証店

5時から20時までの時短営業

酒類提供

認証店(注釈1)

11時から20時30分まで

非認証店

終日停止

人数制限

適用店舗(注釈2)

対象者全員に対する当日の検査結果の陰性確認を行った場合、人数制限なし

上記以外

同一グループの同一テーブル4人以内

(注釈1)認証店のうち、協力金第16~18弾において要請Bの適用を受ける場合、非認証店と同じ要請内容になります。協力金の詳細については、協力金(第18弾)のホームページをご確認ください。

(注釈2)適用店舗は下記の条件を全て満たした店舗のみです。

  1. 「対象者全員検査」に登録した披露宴会場など
  2. 慶弔行事に使用する場合

 

【注意喚起】新型コロナウイルス関連の詐欺にご注意ください!

(注釈)県からの依頼を装い「空気清浄機を自己負担ゼロで設置できる」と勧誘された次案が確認されています。販売業者の勧誘に従って、実際に負担しないにもかかわらず補助金を申請した場合は不交付となります。また、補助金の不正請求になり、犯罪となりますので、十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。