富士通エフ・アイ・ピー株式会社 活動の様子 

掲載日:2019年12月2日

2019年5月18日(土曜日)

【場所】世附水源林(山北町世附字日影山)

【内容】間伐、自然散策

【人数】66名

早朝に雨が降り、天候の心配もありましたが、活動前には晴れてきたことで予定どおり活動を行うことができました。

参加者の皆さんは6つの間伐班と自然観察班に分かれてそれぞれ活動してくださいました。

間伐体験では、経験者の方も複数人いたため、慣れた手つきで作業をされていました!

集合写真 受け口作成

 

ロープでの伐倒 伐倒木の枝落とし

富士通エフ・アイ・ピーの皆さん、これからもよろしくお願いします!

2018年11月10日(土曜日)

【場所】世附水源林(山北町世附)

【内容】間伐、径路づくり、自然観察・花炭、森林ヨガ・アロマ

【人数】99名

前日は雨が降り、当日のお天気も心配されましたが、晴れ間も見える活動日和となりました。

総勢99名の参加者の皆さんが、8つの間伐班、2つの径路づくり班、自然観察班、森林ヨガ班に分かれてそれぞれ活動してくださいました。

間伐班には複数回参加されている方もおり、皆さん手際よく作業されていたのが印象的でした。

木が倒れたときには地響きもして、その迫力に歓声があがりました!

活動前に看板前で集合写真 間伐作業

 

伐倒後の枝払い 玉切り

 

径路作り~カケヤで杭を打ち込みます~ 径路作業後~歩きやすくなりました~

 

自然観察 丸太切り体験

 

花炭 アロマ

 

森林ヨガ 紅葉をバックに記念撮影~活動お疲れ様でした~

毎回、積極的にパートナー活動を実施してくださる富士通エフ・アイ・ピーの皆さん。

またよろしくお願いします!


2018年5月12日(土曜日)

【活動場所1】間伐、丸太筋工班:世附水源林(山北町世附) → 酒匂川上流域の丹沢湖畔エリア

【活動場所2】自然観察班:県立21世紀の森(南足柄市内山) → 詳細はHPへ

【人数】間伐班:44名/丸太筋工班:12名/自然観察班:29名/事務局:11名

多くの新規採用職員にご参加いただき、過去最大の人数による活動となりましたが、まとまりがよく非常に楽しい雰囲気の中での活動となりました(^◇^)

集合写真

まずは伐倒木を引っ張って倒すためのロープ掛けをします。

間伐作業(ロープかけ1) 間伐作業(ロープかけ2)

いよいよ伐倒作業に入ります!伐倒方向を定めてから「受け口→追い口」の順にのこぎりをいれていきます。

伐倒方向の目印に☆ ヒノキはスギに比べて固く伐倒も大変です!
まっすぐに刃をいれるのが難しい。

倒すのは大変ですが、いい香りです

丸太筋工班は、今後の活動のために径路を整備していただきました!

交代しながら杭を打ち込んでいきます。 きれいな径路ができました☆

継続的な活動により、少しずつ下草も生えてきましたね♪

下草が生えている様子

これからもよろしくお願いします!!


自然散策班は県立21世紀の森の散策コースを回りました!

FIP集合写真(自然観察班) 自然散策の様子

2017年12月2日(土曜日)

【場所】世附水源林(山北町世附)

【内容】間伐作業、自然観察

【人数】54名

富士通FIPの森における森林作り活動『Go Forst!(森へ行こう)』の開会にあたり

富士通エフ・アイ・ピー株式会社 米倉誠人 代表取締役社長 からご挨拶いただきました!

社長挨拶

今年度は春に予定されていた活動が悪天候のため中止になってしまいましたが、今回秋の活動は晴天で活動日和となりました♪

例年よりも1週間ほど早い紅葉の中で、森の秋を感じながら活動が始まりました。

オリエンテーション後は間伐班と自然観察班に分かれての活動です。


今回、間伐作業に初めて参加していただいた皆様です。

慣れない中、見事に間伐作業を実施することができました!

森林整備に関する説明 のこぎりを水平を保つのが難しいです…
玉切り作業 玉切りまでとても綺麗にできました^^

経験者の方は慣れた手つきで積極的に活動していただきました!

枝払い 枝払い・玉切り

 

作業完了(伐倒された木の写真)

間伐班の皆様、お疲れ様でした。

またのご参加をお待ちしています。


自然観察班は、三保ダムの堤体まで世附川に沿って秋の植物を散策しました☆

酒匂川上流にあたる世附川で水の音を聞きました♪ 木々が色づく中を自然散策

来年春の活動でまたお会いしましょう!お疲れ様でした。


2016年12月3日(土曜日)

【場所】世附水源林(山北町世附)

【作業】間伐、自然観察、リース作り

【人数】51名

森林再生パートナー活動の様子

間伐作業 玉切り

 


2016年6月11日(土曜日)

【場所】世附水源林(山北町世附)

【作業】間伐、水生生物観察

【人数】47名

森林再生パートナー活動の様子

間伐作業 枝払い
玉切り

 


このページの先頭へもどる