外国語にかかる教員研修事業

掲載日:2020年6月23日

教員研修担当からのメッセージ:
学校が再開し、先生方におかれましてはますますお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。アカデミアでは、7月・8月の夏期講座より、定員を縮小し3密を避けるなど、神奈川県のガイドラインに基づく適切な感染防止対策を講じた上で、英語教員研修を実施する予定です。先生方とお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。英語教員向け情報も、引き続き内容を更新して参りますのでどうぞご覧ください。

英語教員向け情報ページへ進む

外国語にかかる教員研修事業

外国語にかかる教員の方々に対して、語学に関する専門的な研修を実施し、教員自身のコミュニケーション能力の向上を図ることを通じて、児童・生徒のコミュニケーション能力の向上や多文化理解を図ります

♢英語担当教員研修
♢小学校外国語活動教員研修

講座案内

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、前期(5月~8月)開講予定講座について、以下の対応をとることにいたしました。ご理解のほどよろしくお願いします。(変更講座一覧はこちら

  • 前期課業期間中の開講予定講座については、9月以降に日程を変更し実施します。
  • 夏期期間中の講座については、現場の先生方に実践発表をお願いしている「英語教育実践情報(中・高等学校)」3講座はやむを得ず中止とし、その他の講座については、受講者の安全に配慮しながら開講を予定しています。ただし、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止する場合があります。
  • 出張研修についてはご相談の上実施する予定です。

2020年度講座案内 (4月17日から申込受付開始 → 申込方法等のページ)

2019年度講座案内

2018年度講座案内

出張研修講座のご案内

中学校・高等学校向け出張研修

校内研修・地域研究会向け出張研修

小学校向け出張研修

小学校英語出張研修

作成教材

高等学校英語教員のための定期テスト作成 簡易マニュアル(PDF:1,112KB)

English Essays by English Teachers(PDF:2,880KB)

The Best Works of Fall 2018 Writing Course A(PDF:1,648KB)

The Best Works of Spring 2019 Writing Course A(PDF:2,131KB)

研修実施報告

アドヴァンスト研修

令和元 (2019)年度英語教育アドヴァンスト研修 (第9期) 修了

Testimonials from the 9th Cohort

英語教育アドヴァンスト研修は、神奈川県の県立高校における英語教育で中核的役割を担う教員に専門性の高い研修の機会を提供することを目指し、県教育委員会との連携のもと、国際言語文化アカデミアで平成23年度から実施しています。令和元年度の修了者(第9期生)15名を加え、これまでの研修修了者は157名となりました。夏期集中研修(4日間)を含む年間10日のプログラムは、アクション・リサーチによる授業改善を中心とする、高度な内容の研修ですが、本年度も参加者全員が本研修を修了することができました。以下は修了者の声(抜粋)です。

  • アクション・リサーチによる手法を使い、長期的な視点で生徒に身につけさせたい力をどの取組を通して行うのかが分かり、実践できてよかったです。
    I’m really glad I had the opportunity to conduct action research. It helped me understand how to develop my students’ abilities from a long-term perspective.
  • 自分の知識や考えがいかに不安定でなんとなくのものだったのかわかりました。でも、それと同時に前向きに英語教育にとりくむたのしさを感じることができました。先生方、本当にありがとうございました!
    This program made me realize that my knowledge and ideas were built on shaky grounds. Yet at the same time, it enabled me to enjoy teaching English with a positive attitude. Thank you so much!
  • 単に学ぶだけでなく、様々な活動を体験したり、実践したりできる点がとても良かったです。又、講師の先生方の人間性や考え方、得意な領域などが異なっていた点も良かったと思います。
    This program was especially great in that it provided not just knowledge but hands-on experience of putting that knowledge into practice. I also liked the fact the Academia instructors differed in their personalities, perspectives, and specialties.
  • 実際の回数としては適切だったと思うが、学びたいことが増えてきて、この回数では足りなかったという印象を受けた。この研修を通じて、自信もついたし、初めて英語の教員ですと胸を張れそうです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。来年も参加したいです。
    I think the number of workshop sessions was appropriate. However, the more I learned, the more I wanted to learn, and I finished with a feeling that the number of workshops was not enough after all. This program helped me gain confidence, and for the first time in my career, I can say I’m an English teacher with my head held high. I really enjoyed this program. Thank you very much. Like many other graduates, I want to participate in this program again.

2019年度アドヴァンスト研修集合写真

(アドヴァンスト研修の研修内容はこちら

(アドヴァンスト研修の実施風景はこちら

(過去のアドヴァンスト研修実施報告はこちら

Click here for the outline of the English Education Advanced Program in English. (PDF:627KB)

英語教育アドヴァンスト研修授業改善プロジェクト報告書

令和元年度(PDF:1,524KB)

平成30年度(PDF:1,494KB)

平成29年度(PDF:1,531KB)

平成28年度(PDF:1,721KB)

平成27年度(PDF:2,086KB)

平成26年度(PDF:2,104KB)

平成25年度(PDF:1,650KB)

平成24年度(PDF:6,066KB)

平成23年度(PDF:1,742KB)

英語教員研修

平日研修では午後半日、夏期研修では午前・午後半日単位(一部は全日)の英語教員向け講座を実施しています。英語教員自身の英語力の一層の向上を目指した英文ライティング添削講座、ディベート講座をはじめ、CAN-DOリストの作成、テスティング、4技能の指導、ICT活用等、幅広いトピックについての研修講座を実施しています。

教員研修風景

Throughout the year, we offer various half-day and one-day seminars and workshops which cover a variety of topics such as teaching the four skills, cooperative learning, how to create and implement CAN-DO lists, using technology in the classroom, and test and worksheet design. In many of our skills seminars, teachers learn the theory behind teaching methodologies. They also get hands-on experience participating in teaching activities as students. Finally, they also get a chance to discuss teaching practices and share their experience with other teachers.

出前講座(出張研修)

国際言語文化アカデミアでは、外国語にかかる教員を対象に様々な出前講座を実施しております。小学校英語活動をはじめ、中学校・高等学校教員向けのCAN-DOリスト、プレゼンテーションスキル、ディベート指導、その他さまざまな内容の研修を提供しています。

出前講座風景

“Demae”or “on-demand”lessons constitute an important part of Academia’s teacher seminars. Our instructors visit public schools throughout Kanagawa Prefecture to do training seminars for teachers on-site. For elementary schools, we work with the board of education of each city to organize a half-day seminar for homeroom teachers. In these workshops, teachers can observe and experience English lessons as students. They also learn how to use classroom English effectively and how to manage team-teaching lessons. For junior high and high schools, our trainers do workshops for both teachers and students on a variety of topics ranging from CAN-DO lists, debate, presentation skills, etc.  

研究活動

より質の高い教員研修を実施するために、アカデミアでは英語教育及び教員研修に関する研究活動を行っています。研究成果は研究紀要、学会等で発表しています。

研究発表風景

Integrating theory and practice is an integral part of our work. We make our best effort to base our seminars and workshops on empirical research of others’ as well as our own. We collect data throughout the year on the Advanced Program and teacher skills seminars in order to gain deeper insight into how we can ensure quality professional development for teachers. Every year, we present the results of our findings at conferences. We also publish our research for the Academia Kiyo, our in-house journal.

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。