ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「地域見守り活動」の輪がさらに拡がります!

更新日:2023年2月15日

ここから本文です。

「地域見守り活動」の輪がさらに拡がります!
新たに「大和ライフネクスト株式会社」と協定を締結しました

2023年02月15日
記者発表資料

県では、誰もが孤立せず、地域で安心して暮らしていけるよう、平成24年5月から、業務で個人宅を訪問する事業者と「地域見守り活動に関する協定」を締結しています。
この度、新たに大和ライフネクスト株式会社と協定を締結しましたので、お知らせします。

1 目的

孤立死・孤独死等のおそれがある世帯をいち早く発見し、行政の支援につなげることで、孤立死・孤独死等を未然に防止します。

2 「地域見守り活動」の概要

県と協定を締結した事業者には、業務で個人宅を訪問した際に、新聞が溜まっているなどの異変を感じ、生命の危険が予見される場合は、市町村や警察署、消防署に通報していただきます。

参考資料1「地域見守り活動に関する協定に基づく協力体制イメージ」参照(PDF:104KB)

今回、新たに大和ライフネクスト株式会社と協定を締結することにより、県との協定締結事業者等は64となりました。「地域見守り活動」の輪がさらに拡がり、県民の皆さんが住み慣れた地域で安心して暮らしていくための大きな力となります。

参考資料2「地域見守り活動に関する協定締結事業者等一覧」参照(PDF:177KB)

3 協定締結日及び活動開始日

令和5年2月15日(水曜日)

4 対象地域

横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、葉山町、二宮町

 

問合せ先

福祉子どもみらい局福祉部地域福祉課

課長 河田
電話 045-210-4740

地域福祉グループ 髙木
電話 045-210-4750

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。