更新日:2022年11月9日

ここから本文です。

「マイME-BYOカルテ」アプリで歩数が表示されない場合

アプリで歩数が表示されない方への解決方法

アプリに歩数を表示するには、iOSであれば「ヘルスケア」、Androidであれば「Google Fit」との連携設定を行う必要があります。

アプリに歩数が表示されているが、歩数のポイントが付与されない場合は次のページをご確認ください

歩数のポイントが付与されない場合

iOSの場合

最新のiOSの場合

  1. iPhoneのアプリ「設定」をタップし、起動してください。
    settei
  2. 設定の一覧の中から「ヘルスケア」を選択(タップ)します
    設定一覧でヘルスケアを選択する図です
  3. 表示された画面で「データアクセスとデバイス」を選択(タップ)します
    ヘルスケアでデータアクセスとデバイスを選択する図
  4. 連携するアプリ一覧が表示されますので、「マイME-BYOカルテ」を選択(タップ)します
    ソースからマイME-BYOカルテを選択する図です
  5. 表示された画面で上部の「すべてのカテゴリをオン」ボタンを選択(タップ)します
    緑オフ
  6. 各項目(歩数や血圧など)が緑色になれば連携できています
    緑オン

古いiOSの場合

  1. アプリ「ヘルスケア」を起動してください
  2. 下に表示される「ソース」を選択し、「マイME-BYOカルテ」を選択してください
  3. 「すべてのカテゴリをオン」を選択するか、「歩数」が許可されていない場合は、「歩数」を許可してください

 

 動画ヘルスケアで設定

 

Androidの場合

  1. アプリ起動時に、「Google Fit」がインストールされていない場合は、案内に従い、インストールしてください
    GoogleFit連携するインストールFIt同意Fit許可
  2. 「Google Fit」のインストール後、「マイME-BYOカルテ」を起動してください
  3. 「Google Fit」との連携確認画面が表示されますので「設定する」を選択してください
    Fit同意
  4. その後、連携するアカウント(ご利用しているGmailアドレス)を選択してください
    アカウント追加
  5. 「マイME-BYOカルテ」によるリクエストについて「許可」を選択してください

 項目許可

それでも連携がうまくいかない場合は、お問合せください。

お問合せはこちら

なお、Androidの場合、お問合せ前に以下の設定を確認ください。

Androidでの確認方法

1.「Google Fit」アプリの動作確認
(歩数は記録されていますか?)

質問 「Google Fit」アプリを起動し、トップ画面に本日分の歩数が表示されていますか?
  • 表示されている
    → 2.「Google Fit」との連携状態の確認」をご覧ください。
  • 表示されていない
    → 次の設定を確認しGoogle Fitアプリの「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。

Google Fitに歩数を記録する方法

「Google Fit」アプリ

→右下の「プロフィール」(または、左上の三本線ボタン)

→右上の歯車アイコン(または、設定)

→アクティビティの(指標の)記録(または、アクティビティの検出など)

fitに歩数が表示

「アクティビティの(指標の)記録」がオフになっている場合はオンにすることで、「マイME-BYOカルテ」に歩数が表示されます。

なお、「アクティビティの(指標の)記録」がオンになっている場合でも、一度オフにし、再度オンにすることで表示される場合があります。

2.「Google Fit」との連携状態の確認
(接続済アプリになっていますか?)

質問

「Google Fit」の接続済アプリに「マイME-BYOカルテ」が表示されていますか?

表示されていない場合は、「マイME-BYOカルテ」をアンインストールし、再度インストール「Google Fit」の連携をしてください。

※ Google Fitは複数のGoogleアカウントを設定できますので、Google Fitの接続済みアプリの中に「マイME-BYOカルテ」が含まれていない場合、Google Fitで表示されているGoogleアカウントとは別のアカウントが「マイME-BYOカルテ」と連携設定されている可能性があります。

その場合も、「マイME-BYOカルテ」アプリをアンインストールし、再インストールして、Google Fitと連携している正しいアカウントに連携してください。

(接続済みアプリの確認方法)

「Google Fit」アプリ

→右下の「プロフィール」(または、左上の三本線ボタン)

→右上の歯車アイコン(または、設定)

→接続済みのアプリを管理

接続済

 

以上、1~3をお試しいただいても解決しない場合は、お問合せフォームからご連絡ください。

お問合せフォーム

このページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。