(意見募集中の案件)
「かながわ人権施策推進指針」改定素案に関する意見の募集について

掲載日:2021年10月13日

 本県における人権施策の根幹となる「かながわ人権施策推進指針」は、平成15年の策定後、東日本大震災の発生をはじめとした社会情勢の変化に対応するため、平成25年3月に改定を実施しました。

 指針の最終改定後、「津久井やまゆり園事件」の発生や「ともに生きる社会かながわ憲章」の策定、コロナ禍における医療従事者等への差別問題、ヘイトスピーチやインターネット上の人権侵害の急増など、人権を取り巻く状況は大きく変化しています。

 こうした状況を踏まえ、人権課題に対する県の姿勢を明確にすることを目的として、このたび、「かながわ人権施策推進指針」の改正素案を作成しました。つきましては、「かながわ人権施策推進指針(改定素案)」に関する県民の皆様からのご意見を募集いたします。手話による動画案内は、かなチャンTV”【手話付き】かながわ人権施策推進指針の改定素案”(https://www.youtube.com/watch?v=PX4PdxzfuAk)をご覧ください。

意見募集期間

2021年10月13日(水曜日) から2021年11月12日(金曜日)

意見提出方法

フォームメール

(1)フォームメール ホームページ
(https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempString=SF1334)
※フォームメールとは、上記ホームページの画面上でご意見を入力していただき、県にお送りいただくことができる仕組みです。
※本文に、「かながわ人権施策推進指針の改定素案」に対するご意見である旨を記載してください。

(2)郵送 〒231-8588(住所の記載は不要です。)
 神奈川県福祉子どもみらい局共生推進本部室人権・同和グループ 宛
 (意見募集期間最終日までに必着とします。)
 手話を撮影・録画したDVDにより意見を提出される場合は、上記宛先に郵送してください。

(3)ファクシミリ 045-210-8832

案の公表方法

このホームページのほか、以下の窓口で、印刷物でもご覧いただくことができます。

県政情報センター

各地域県政情報コーナー

共生推進本部室

今後の予定

  • 意見募集結果の公表時期 2022年3月頃(予定)
  • 計画等・規則等の公布(公表)時期 2022年3月頃(予定)

その他

意見募集結果の公表時に、いただいたご意見をとりまとめ、県の考え方を整理したうえで、公開します。個別の意見に対する回答はいたしませんので、ご了承ください。