更新日:2023年4月10日

ここから本文です。

地域女性活躍推進交付金 2018年度実施事業

地域女性活躍推進交付金 2018年度実施事業

かながわ女性の活躍推進事業

趣旨・目的

 神奈川県では、長時間労働や、日本一長い通勤時間などにより、仕事と家庭の両立は容易ではなく、女性の就業継続が難しい状況にあることから「企業における女性の活躍の促進」に取り組むことが重要な課題となっています。

 また、これから社会に出る若年層については、根強い固定的性別役割分担意識により自らの個性と能力を発揮することを躊躇する傾向があるため、若年層の意識啓発も併せて重要な課題となっています。

 これらの課題解決に向け、以下の事業に取り組みました。

事業内容

女性の活躍応援団支援事業

 神奈川にゆかりのある大企業等のトップによる「かながわ女性の活躍応援団」のメンバー企業等や経済団体等との協働により、女性活躍推進のためのムーブメント拡大ミーティングや各種啓発講座を実施したほか、応援サポーター(応援団の趣旨に賛同する男性トップが自主的に参加する取組み)の拡大に向けて、交流会等を実施しました。また、このムーブメントを大企業だけでなく中小企業にも着実に拡大していくため、中小企業をターゲットにした啓発冊子を作成・配布しました。

 参考:かながわ女性の活躍応援団

ライフキャリア教育かながわモデル発信事業

 自身のライフキャリアを考える上で参考となる各種学習教材を作成し、若年層に向けて普及啓発を行いました。高校生用については、高校生目線を重視した視聴覚教材と啓発冊子等を作成し、授業につなげていけるよう働きかけを行ったほか、学校側が具体的に授業をイメージしやすいよう、モデル的に出前講座を実施しました。また大学生用には、かねてからニーズが強かったロールモデル事例集(拡充版)を作成し、キャリアセンターの講義や授業などに利用してもらうことで、様々な職業選択につなげました。

 参考:ライフキャリア教育支援

事業目標・重要業績評価指標(KPI)

2018年度 事業目標・重要業績評価指標(KPI)(PDF:131KB)

事業の取組概要

2018年度 取組概要(女性の活躍応援団支援事業)(PDF:502KB)

2018年度 取組概要(ライフキャリア教育かながわモデル発信事業)(PDF:403KB)

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。