ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 商業・商店街 > 神奈川県大規模小売店舗立地審議会の概要 > 神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果(令和3年度第6回)

更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果(令和3年度第6回)

神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果です。

様式3

審議会等名称

神奈川県大規模小売店舗立地審議会

開催日時

令和4年3月9日(水曜日)から3月23日(水曜日)まで

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針により書面開催した。

開催場所

(書面開催)

出席者

(会長)貴村麻子、(副会長)碓井健寛、伊藤龍紀、大内孝子、大熊美音子、清水真人、田中伸治、薬袋奈美子

次回開催予定日

令和4年5月18日(水曜日)から6月2日(木曜日)まで

所属名、担当者名

商業流通課流通企画グループ 古川
電話番号 045-210-5605
フォームメール 産業労働局中小企業部商業流通課へのお問い合わせフォーム

掲載形式

議事録

審議経過

1 (仮称)コスモス平塚四之宮店に係る新設届出について

 事務局から、届出の内容、前回の審議の概要を説明し、これらを踏まえて審議を行った。
(貴村会長)審議事項について、何か意見はありますか。
(碓井副会長)確認事項1の回答として、「審議会の意見を踏まえ、交通整理員の配置、誘導を含めて、オープンの1か月前に再度交通管理者と協議を行い、混雑緩和策のみならず、渋滞発生時の対応策についても検討します。また、オープン後についても、問題点がある場合、速やかに交通管理者と協議をします。」とありますが、設置者から、開店後の店舗周辺の状況等について報告を求め、事務局より審議会に対して報告していただくということは可能でしょうか。他の委員の皆さんも、設置者が意図していない来店ルートを客がとることへの懸念があると思います。報告していただきたい内容は、開店後の設置者と関係機関との協議や交通状況の変化、その対応等です。
(清水委員)来店車両の経路については、心配です。そもそも、業態的にそれほど自動車は集中しないのかもしれませんが、開店後に交通状況が問題になっていないか引き続き監視をしてください。
(伊藤委員)店舗周辺の道路環境については、交差点等が近接し交通規制もあるため、来店には渋滞が予想され、交通の円滑化に懸念があります。開店後は交通混雑状況を注視し、交通管理者との協議の上、適切な措置を継続してとられることを要望します。
(事務局)委員よりご意見があった開店後の交通状況については、継続して設置者自らがモニタリングするよう要請します。また開店から1、2か月程度経過後を目途に、設定した来店経路が守られているか、店舗周辺において交通渋滞等が発生しているか、発生していた場合に交通管理者とどのような協議を行ったかなど、県に報告するよう設置者へ依頼します。通常新設の届出店舗については、届出どおりの施設の配置となっているか、約束したとおりの運用をしているかなどを確認するため、開店後に事務局員が現地へ赴き調査します。本件につきましても調査を行う予定です。調査の結果及び設置者の対応については、審議会へ報告いたします。
(事務局)本件については、複数の委員から、開店後の交通状況について、問題がないかを継続して注視していくこと、交通管理者と協議のうえ適切な措置を講じることとの要望が出ています。これらの意見を踏まえ、答申について、「意見なし付記意見あり」とすることを検討したいと考えますがいかがでしょうか。
(清水委員)ルール上は、条件を満たしていると思いますので、「意見なし」でよいと思います。ただ、県にはご負担をおかけしますが、継続して監視していただければよいと思います。
(貴村会長)他に何か意見はありますか。
(各委員)(意見なし)
(貴村会長)それでは、答申案について、何か意見はありますか。
(各委員)(意見なし)
(貴村会長)それでは、意見なし付記意見ありとして結審します。

2 (仮称)クリエイトSD愛川中津南店に係る新設届出について

 事務局から、届出の内容、指針により求められる周辺の地域の生活環境の保持のため配慮すべき事項、指針の各項目に関する検討状況を説明し、これらを踏まえて審議を行った。
(貴村会長)審議事項について、何か意見はありますか。
(伊藤委員)来店時に右折入庫しないように、ハード、ソフトの両面から適切な処置をとるよう要望します。「右折での入庫はご遠慮ください」の追加標識だけでは心配です。「遠慮」という言葉の使い方が注意喚起として効果があるのか疑問です。
(事務局)設置者に確認しましたが、道路中央にポールを設置する等の物理的な処置をとることは難しいとのことです。しかし、追加標識だけでなく、チラシ、店内掲示及び交通整理員により左折入出庫を周知することで、右折入庫の防止を徹底いたします。
(清水委員)田中委員からの質問の回答の中で、図面3ページに停止線を付けるとの回答ですが、ここに横断歩道や歩行者通路のようなゼブラ帯等を付けないのでしょうか。停止線だけでなく、ゼブラもあった方がよいと思いますので、その点も確認してください。
(事務局)設置者に確認しましたが、ゼブラ等の設置は予定していないとのことです。交通整理員や歩行者注意の看板により、来客車両へ注意を促し安全確保を徹底いたします。
(貴村会長)交差点5、4、3、2、1を結んだ道路の内側に細い道路があるので、来退店車両がこれらの道路に入り込んで混雑を引き起こすことのないよう来退店経路の周知をお願いします。
(事務局)承知しました。来退店経路の周知を徹底するよう設置者に伝えます。
(大熊委員)小規模な自治体区域において、重要な幹線道路上のドラッグストアの出店は、住民も待ち望んでいることと思います。愛川町では特にこのストリートでの商店活性の取組もされていることから、ぜひとも、騒音や交通のトラブルとは無縁、かつ、円滑な地域コミュニティ形成の中心的存在となっていただけることを期待しています。
(事務局)本件については、期限までに住民等からの意見がなかった場合、次回審議会は文書審議としたいと考えますがいかがでしょうか。
(各委員)(意見なし)
(貴村会長)他に何か意見はありますか。
(各委員)(意見なし)
(貴村会長)では、この案件については、今回で実質審議終了とし、住民等からの意見期限を待って結審したいと思います。

会議資料

商業流通課にて保管

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。