ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 商業・商店街 > 神奈川県大規模小売店舗立地審議会の概要 > 神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果(令和3年度第1回)

更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果(令和3年度第1回)

神奈川県大規模小売店舗立地審議会の審議結果です。

様式3

審議会等名称

神奈川県大規模小売店舗立地審議会

開催日時

令和3年5月19日(水曜日)から6月1日(火曜日)まで

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた県の基本方針により書面開催した。

開催場所

(書面開催)

出席者

(会長)貴村麻子、(副会長)碓井健寛、伊藤龍紀、大内孝子、大熊美音子、清水真人、田中伸治、薬袋奈美子

次回開催予定日

令和3年7月20日(火曜日)から8月5日(木曜日)まで

所属名、担当者名

商業流通課流通企画グループ 古川
電話番号 045-210-5605
フォームメール 産業労働局中小企業部商業流通課へのお問い合わせフォーム

掲載形式

議事録

審議経過

1 (仮称)BRANCH茅ヶ崎3に係る新設届出について

 事務局から、届出の内容、指針により求められる周辺の地域の生活環境の保持のため配慮すべき事項、指針の各項目に関する検討状況を説明し、これらを踏まえて審議を行った。
(貴村会長)審議事項について、何か意見はありますか。
(貴村会長)Aルート、Bルート、Cルートから、駐車場1へ入庫する場合の来店経路として、団地の中の道路が設定されていますが、地図などを見ると、団地の中を通って駐車場1へ向かうルートが団地内に2通りあるように見え、信号が設置されているのかどうかも不明であるため、混雑が生じないか懸念されます。団地内で1通りのルートを設定しているにも関わらず、複数のルートが考えられるのであれば、来店者が設定ルートを通るように案内を出すなどの対処が必要なのではないかと思います。交差点2に南側から進入する車両の混雑度が、開店の前後とも基準値を下回っているものの約1.7倍に増えていることや、団地内の道路は、専ら団地の住人のために利用されてきたという経緯があると思われることを踏まえての意見です。
(事務局)設置者に確認したところ、「販売促進のチラシの店舗案内図に経路案内を記載します。また、必要に応じて店舗入口ほか複数個所の掲示板やホームページに経路案内を表示することなどを検討します。」とのことです。
(貴村会長)(仮称)BRANCH茅ヶ崎3は、空中の通路を使って、BRANCH茅ヶ崎1、BRANCH茅ヶ崎2とつながっていますので、BRANCH茅ヶ崎1やBRANCH茅ヶ崎2を利用する者がBRANCH茅ヶ崎3の駐車場を利用することもあるし、また、(仮称)BRANCH茅ヶ崎3の利用者がBRANCH茅ヶ崎2の駐車場を利用することもあると思われます。BRANCH茅ヶ崎2にはスーパーマーケットやドラッグストアなども入店しておりますので、今後の来客者の駐車場の利用状況や周辺に与える影響などを注視し、想定と異なる状況が確認された場合は、適宜、対応をしていただければと思います。
(事務局)承知いたしました。設置者にお伝えいたします。また、開店後に調査するとともに、店舗側に駐車場の利用状況を確認するように伝えます。
(貴村会長)他に何か意見はありますか。
(各委員)(意見なし)
(貴村会長)では、この案件については、今回で実質審議終了とし、住民等からの意見期限を待って結審したいと思います。

会議資料

商業流通課にて保管

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。