更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

Academy Topics 2021年

2021年のアカデミートピックスです。

2022年2月2日 全国農業大学校等プロジェクト発表会・意見発表会のプロジェクト発表(研究課程)の部で最優秀賞受賞!!

 関東ブロック大会で1位入賞を果たした本校技術専修科生が、全国大会でも最優秀賞を受賞しました。

卒業後就農し、実家にあるハウスの空きスペースに新たな野菜を導入するため、その組合せや効率的な栽培方法をきめ細かく探求し、わかりやすく取りまとめて発表したことで高い評価を受けました。

本校の全国大会での最優秀賞の受賞は、一昨年の意見発表の部門に続き2回目の受賞となりました。

大会の詳しい様子は全国農業大学校協議会のホームページを御覧ください。

 

2021年12月16日 JGAP更新審査会を実施しました

 2019年にJGAP認証をいちごで取得しましたが、その更新審査会を実施しました。

当日の審査は、生産技術科1年生及び技術専修科野菜専攻の学生の中で組織されたいちごJGAPチーム9名の学生が、JGAP審査員からの質問に答えました。

管理点と適合基準をよく読みこんでおり、収穫・栽培・農薬・機械それぞれの担当がヒアリングにスムーズに答えたこと、管理点と適合基準ごとに、文書がファイルされエビデンス資料が揃っていること等高い評価をいただきました。

いくつかの是正措置の指摘事項については、学生が早速対応方法を検討し、審査機関に提出しました。

認証書

 

 

2021年11月19日 ドローンの運転操作を学習しました

 「スマート農業」授業の一環で、ドローンの操作実習を行いました。当日は、(株)TEADの社員の方を講師に迎え、操作方法を学んだあと、ほ場に出て全員がドローンを運転しました。 

 本来は、午前中に講義の予定でしたが、予定日に緊急事態宣言が発令されたため、後期のみZOOM等により授業を先にして、19日にドローンの実習を行いました。

 学生からは、ドローンを飛ばすには様々な法的規制や活用方法があること、自動操縦技術の進歩、操作性について学習することができたと好評でした。

ドローン写真ドローン写真2

 

 

 

2021年7月14日 アシストスーツを体験しました

 本年度から生産技術科2年生と技術専修科生を対象として、「スマート農業」の科目を新設し、神奈川県で今後普及が見込まれる技術を勉強しています。

 今回は、重い荷物の上げ下げや中腰姿勢を維持するつらい作業をする際に、装着することによって身体への負担を軽減できる装置(アシストスーツ)について学習しました。

 当日は(株)イノフィスの社員の方を講師に迎え、普及の現状や構造等講義のあと実際に同社の器具を装着して身体への負担軽減を体験しました。

 学生からは、ほとんどの学生が負担軽減を実感し、この装置があれば長い期間農業に従事できる、腰痛持ちなので購入したいといった意見が聞かれました。

アシストスーツ写真 

 

 

 

 

このページの所管所属は かながわ農業アカデミーです。