カナガワ・アップデイツ12月号

掲載日:2020年12月1日

To English page

 

発熱等診療予約センターを開設しました!

 

 県は、この度、季節性インフルエンザ流行期に向けた施策として、発熱などの症状のある方が、かかりつけ医での受診ができない場合、その方に代わり診療可能な医療機関の予約を行う「発熱等診療予約センター」を立ち上げました。

 

 また、これに伴い、新型コロナウイルス感染症の疑いのある方からの相談窓口であった県の「帰国者・接触者相談センター」は終了しましたが、同じく運用中の「感染症専用ダイヤル」の一部相談窓口を24時間体制に変更し、休日、夜間の急な相談にも引き続き対応していきます。

 

 「発熱等診療予約センター」の電話番号は0570-048914、受付時間は午前9時から午後9時で、無休で行っています。(一部IP電話など上記番号へつながらない場合は045-285-1015へおかけください。)熱が出た、のどが痛い、咳が出るといった症状がある場合、まずはかかりつけ医へご連絡いただき、受診ができないときは、「発熱等診療予約センター」へご連絡ください。LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」 からも予約いただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/line/index.html#002

how to make a reservation

 お電話は、最初に日本人スタッフが出ますので、ご希望の言語を伝えてください。対応可能な言語は、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タイ語、ロシア語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語、シンハラ語の19言語です。予約センターからは、以下のことをお伺いします。

・氏名(姓のみでも可能)
・電話番号(予約確定のご連絡先)
・年齢(小児科か成人向け診療科かを判断します)
・現在の症状
・受診希望日時
・受診希望地域、最寄り駅

 

 最適な医療機関をご案内するため、個人情報も伺いますが、予めご了承ください。また、保健所や、接触者アプリCOCOAから、濃厚接触者であると連絡を受けている方はこちらの予約センターを利用せずに、保健所等の指示に従ってください。

 

 なお、本予約センターは、PCR検査の予約を行うものではありませんので、予めご了承ください。

  

 

 

ふるさと納税の返礼品に「かながわの名産100選ギフトセット」を選べます

 

 「かながわの名産100選」は県の名産品の中から選りすぐられた、100品目の工芸品や加工食品、農林水産品です。いずれも神奈川の伝統と風土に培われた逸品ばかり。県民の皆様や団体等の推薦を受けて選定するもので、昭和60年度に初めての選定が行われたという歴史ある100選です。平成18年度に再選定されていましたが、その後観光客のニーズも変化していることなどから、平成30年度に新たに選定を行いました。海外の方も意識した逸品や、地域で人気のご当地グルメなどが加わって、一層魅力的なラインナップになりました。

100 specialties

 

 この度、この「かながわの名産100選」がふるさと納税の返礼品に追加されることとなりました。神奈川県では返礼品として、これまで県内での体験ツアーを提供してきましたが、今後は「かながわの名産100選ギフトセット」も選ぶことができます。各地域の名産品を楽しめるよう、バランスよく組み合わせてご用意したオリジナルセットです。このギフトセットを通して神奈川の魅力を更に広く知っていただくとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた名産品の生産・販売される方を応援することを目的としています。

 

100 specialties 【かながわの名産100選ギフトセットの概要】
ギフトセットは、
・県内で生産された物品(加工食品、農林水産品、工芸品等)のうち、神奈川県のPRや観光振興に寄与するものであること。
・2以上の市町村で生産された物品を詰め合わせたセットであること。
・詰め合わせる物品のうち、最低1つは「かながわの名産100選」に登録された物品であること。

 

100 specialties

 以上の要件を全て満たすセットを事業者から提案していただき、22のセットをふるさと納税の返礼品としました。(なお、一部の返礼品は、12月上旬から申込受付を開始する予定です。)

 

 ぜひこの「かながわの名産100選ギフトセット」で、神奈川の新たな魅力を楽しんでみませんか?今後も、随時、新たな返礼品を追加していきます。詳細は、ふるさとチョイスホームページをご覧ください。
https://www.furusato-tax.jp/city/product/14000

※神奈川県にお住いの方からの寄附に対する返礼品の送付は行っておりません。