ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 外国籍県民・多言語情報 > 新型(しんがた)コロナウイルスで こまっている 神奈川県(かながわけん)に 住(す)んでいる人(ひと)へ(やさしい日本語)

更新日:2023年11月17日

Main content starts here.

新型(しんがた)コロナウイルスで こまっている 神奈川県(かながわけん)に 住(す)んでいる人(ひと)へ(やさしい日本語)

コロナ情報、いろいろな 支援(しえん)のことについて(やさしい日本語版)

仕事(しごと)が なくなったり、給料(きゅうりょう)が 少(すく)なく なりましたか?
お金(かね)に こまっている人(ひと)に、いろいろな 支援(しえん)が あります。
※支援(しえん):たすけること、手伝(てつだ)うこと

 

神奈川県(かながわけん)に 住(す)んでいる人(ひと)へ
新型(しんがた)コロナウイルスで こまっている人(ひと)の ための いろいろな 支援(しえん)

お金(かね)を もらう

お金(かね)を はらうことを まってもらえる

 

お金(かね)を もらう

仕事(しごと)を しているときに 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に なった人(ひと)
「労災保険(ろうさいほけん)の 休業補償(きゅうぎょうほしょう)」

仕事(しごと)をしているときに、新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)に なった人(ひと)は、お金(かね)を もらうことが できます。(毎月(まいつき)もらう 給料(きゅうりょう)の、だいたい 80%)

相談(そうだん)する ところ

労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ)※に きいてください。
※労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ):仕事(しごと)を している人(ひと)が、会社(かいしゃ)の ことで こまったとき、相談(そうだん)できる ところ。

新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)になって/新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)かもしれない といわれて、給料(きゅうりょう)が なくなったり 少(すく)なくなったり した人(ひと)
「国民健康保険(こくみんけんこうほけん)の 傷病手当(しょうびょうてあて)」

新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)になって/新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)かもしれないと いわれて、給料(きゅうりょう)が なくなったり 少(すく)なく なったり した人(ひと)は、お金(かね)が もらえる ときが あります。

相談(そうだん)する ところ

あなたが 住(す)んでいる市(し)・町(まち)・村(むら)の 役所(やくしょ)に きいてください。

給料(きゅうりょう)が 少(すく)なくなって、家(いえ)の 部屋(へや)を かりるための お金(かね)が はらえない人(ひと)
「住居確保給付金(じゅうきょかくほきゅうふきん)」 

仕事(しごと)が 休(やす)みに なったりして、給料(きゅうりょう)が 少(すく)なく なりましたか?
住(す)む 家(いえ)が なくなりそうな人(ひと)は、家(いえ)の 部屋(へや)を かりるための お金(かね)が もらえます。

相談(そうだん)する ところ

  • 「市(し)」に 住(す)んでいる人(ひと)
    あなたの 住(す)んでいる 市(し)の 自立相談支援機関(じりつそうだんしえんきかん)※に きいてください。
  • 「町(まち)」や「村(むら)」に 住(す)んでいる人(ひと)
    神奈川県(かながわけん)の 自立相談支援機関(じりつそうだんしえんきかん)※に きいてください。

※自立相談支援機関(じりつしえんそうだんきかん):生活(せいかつ)に こまっている人(ひと)などが、相談(そうだん)できる ところです。

お金(かね)を はらうことを まってもらえる

お金(かね)がなくて 税金(ぜいきん)を はらうことができない
あとで 税金(ぜいきん)を はらうことが できます。

県(けん)に 税金(ぜいきん)を はらうことが できない人(ひと)は、税金(ぜいきん)を はらうことを まってもらえる しくみが あります。

相談(そうだん)する ところ

あなたの 住(す)んでいる 町(まち)の ちかくの、県税事務所(けんぜいじむしょ)※に きいてください。
※県税事務所(けんぜいじむしょ):県(けん)の 税金(ぜいきん)について 仕事(しごと)を しているところです。

水道(すいどう)の お金(かね)を はらうことができない
あとで 水道(すいどう)の お金(かね)を はらいます

水道(すいどう)の お金(かね)を はらうことが できない人(ひと)は、あとで 水道(すいどう)の お金(かね)を はらうことが できる ときが あります。

相談(そうだん)する ところ

あなたの 住(す)んでいる 市(し)・町(まち)・村(むら)の 水道局(すいどうきょく)に きいてください。

 

国民年金(こくみんねんきん)の お金(かね)などが はらえない
国民年金(こくみんねんきん)の お金(かね)を はらわなくても いいです/お金(かね)を はらうのを まってもらえます

仕事(しごと)が なくなったりして、国民年金(こくみんねんきん)の お金(かね)を はらうことができない人(ひと)は、「お金(かね)を はらわなくてもいい」「お金(かね)を はらうことを まってもらえる」 ときが あります。

相談(そうだん)する ところ

あなたの 住(す)んでいる 市(し)・町(まち)・村(むら)の 役所(やくしょ)に きいてください。

 

神奈川県(かながわけん) ホームページ
「新型(しんがた)コロナウイルス 感染症(かんせんしょう)について」

神奈川県(かながわけん)の ホームページに、新型(しんがた)コロナウイルスのことが 書(か)いてあります。

「新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について」
日本語(にほんご)の ページです