ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 外国籍県民・多言語情報 > 神奈川県(かながわけん)知事(ちじ)から おねがいです(5がつ5にち)(やさしい日本語)

更新日:2023年7月25日

Main content starts here.

神奈川県(かながわけん)知事(ちじ)から おねがいです(5がつ5にち)(やさしい日本語)

知事メッセージ(やさしい日本語版) コロナ情報

神奈川県(かながわけん)知事(ちじ)から おねがいです(5がつ5にち)
「外(そと)に いかないでください」を 5がつ31にちまで つづけます

4がつ 7にち から なるべく 家(いえ)に いて、人(ひと)に あわないで ください、と みなさんに おねがいしました。
いっしょに がんばってくれて、ほんとうに ありがとうございます。

神奈川(かながわ)で、新型(しんがた)コロナウイルスは すこし、すくなく なりました。
でも、まだ 安心(あんしん)できません。

だから、5がつ31にちまで 生活(せいかつ)の ために 必要(ひつよう)なとき 以外(いがい)は、 外(そと)に でないで ください。

たべものや、よく つかうものを かいに いくとき、病院(びょういん)に いくとき、仕事(しごと)に いくときは 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)なとき なので 外(そと)にいって いいです。

体(からだ)の ために 家(いえ)の近(ちか)くで うんどうするとき、さんぽするときも 外(そと)にいって いいです。

たべもの など 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)なものは あなたが 今(いま)必要(ひつよう)な 量(りょう)だけかってください。
かいに いくときも できれば 一人(ひとり)で いきましょう。

みなさん、いっしょに がんばりましょう。


2020ねん5がつ5にち
神奈川県(かながわけん)知事(ちじ)
黒岩(くろいわ) 祐治(ゆうじ)