ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業「かながわPay」加盟店申請システムにおける不具合について

初期公開日:2022年6月21日更新日:2022年6月21日

ここから本文です。

神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業「かながわPay」加盟店申請システムにおける不具合について

2022年06月21日
記者発表資料

神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業「かながわPay」の加盟店申請システム(以下システム)において、特定の事業者(A社及びB社)がアクセスした際に、他の事業者(C社及びD社)の情報(法人情報、代表者情報など)が表示される不具合が判明しました。この不具合への対応のため、現在システムを停止しております。関係者の皆様に深くお詫びするとともに、今後、このような事態を起こさないよう、再発防止に努めてまいります。

1 概要

(1)経緯
令和4年6月20日(月曜日)
12時、かながわPay第2弾の加盟店募集を開始
17時45分頃、第1弾から参加している事業者がシステムにログインしたところ、他社の情報(A社にはC社、B社にはD社)が表示された旨の連絡が2社からコールセンターにあり。
17時50分、委託事業者である株式会社横浜銀行から県に、その旨報告あり。
報告直後からシステムを停止し全ての情報の閲覧及び申請受付を停止している。

(2)不具合が発覚した後の対応

同日12時から18時までのアクセスログの解析等により、情報が閲覧できる状況になっていた事業者は2社(C社及びD社)であり、他に同様の案件は発生していないことを確認した。
他社の情報が表示され自社の情報が閲覧できなかった事業者(A社及びB社)、他社に情報が閲覧できる状況となった事業者(C社及びD社)に対しては、県から電話で経緯を説明するとともに謝罪し、ご理解をいただいた。

(3)他社が閲覧できる状況となっていた情報の内容

既に登録済みの他の事業者の「法人情報(法人名、年商、資本金等)」「代表者情報(氏名、生年月日、住所等)」「担当者情報(氏名、連絡先)」「口座情報(金融機関名、口座番号、口座名義等)」「店舗情報(店舗名、屋号、電話番号等)」「添付書類(営業許可書)」

2 今後の対応等

現在、システムによる加盟店申請の受付を停止し、今回の不具合を起こした原因究明を行っております。原因究明後は、対策を講じ、速やかにシステムを再開します。
加盟店申請については、コールセンターでご案内しております。

コールセンター050-2018-1109/0570-783-661
受付時間は全日10時から19時

問合せ先

産業労働局中小企業部中小企業支援課

課長 和泉
電話 045-210-5550

副課長 大居
電話 045-210-5551

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部中小企業支援課です。