ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「県のたより」5月号の記載誤りについて

更新日:2021年5月6日

ここから本文です。

「県のたより」5月号の記載誤りについて

2021年05月06日
記者発表資料

「県のたより」5月号(約286万部)の記載内容に誤りがありました。県民の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、再発防止に努めます。

1 誤表記箇所

令和3年5月号8面

「教育相談 リニューアルオープンした県立総合教育センターで受付中!」に記載のEメールアドレスを読み取るための二次元コード

 

二次元コード及び読取り先のEメールアドレス

誤) 二次元コード(誤) kng-k-mailsoudan@pen-kanagawa.ed.jp
正) 二次元コード(正) kng-k-mailsodan@pen-kanagawa.ed.jp

 

 

2 経緯

 5月6日(木曜日)午前9時30分頃、県立総合教育センターで完成紙面を回覧した際に、「県のたより」紙面上に表記されているEメールアドレスと、二次元コード読取り先のEメールアドレスが異なることが判明しました。

3 原因

 県立総合教育センターで「県のたより」紙面上に掲載するため、Eメールアドレスの二次元コードを作成しました。その際、Eメールアドレスに「u」を誤って追加して作成したことに気付かず、そのまま「県のたより」の原稿として送付しました。

同センター、同センターを所管する教育局総務室、知事室のいずれも、紙面の校正時に二次元コードを読み取り、メール送信フォームが起動することを確認しましたが、同フォームに記載されたEメールアドレスの確認を行っておらず、誤りに気付きませんでした。

4 対応

 本日午前11時30分頃から、記載の二次元コードから読み取ったEメールアドレスでも、メールが送受信できるようにしました。

 また、次回の「県のたより」6月号にお詫びと訂正の記事を掲載します。

5 再発防止策

 二次元コードを使用する際には、基となるEメールアドレスやURLの確認を徹底します。

 また、Eメールアドレスに関しては、実際に送受信し確認します。

 

問合せ先

(県のたよりについて)

神奈川県政策局知事室

広報・報道担当課長 伊東 電話045-210-3666

県のたよりグループ 端山 電話045-210-3662

(記事の内容について)

神奈川県立総合教育センター

企画調整部長 川島 電話0466-81-1699

広報情報課長 小嶋 電話0466-81-1679

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。