神奈川県とTikTok は「県政の情報発信・広報についての連携と協力に関する協定」を締結しました!

掲載日:2019年11月20日
2019年11月20日
記者発表資料

神奈川県とショートムービープラットフォームの「TikTok(ティックトック)」を運営しているByteDance株式会社は、県政の情報発信・広報についての連携と協力に関する協定を締結し、新たな県政の情報発信・広報に取り組むこととしましたので、お知らせします。
なお、ByteDance株式会社との連携協定締結は都道府県としては初となります。

1 TikTokについて

TikTokは、モバイル向けショートムービープラットフォームです。TikTokのミッションは、クリエイティブで、真に楽しくポジティブな体験を提供することで、人々の生活を豊かにすることです。
また、TikTokの運営会社であるByteDance株式会社は、社会的な問題や課題の解決に少しでも貢献するべく、CSR活動「TikTok for Good」をグローバルに展開し、NPOや政府機関、関係団体等と協力しつつ、様々なプロジェクトを展開しています。

2 協定により県民参加型の新たな情報発信・広報に取り組みます

神奈川県とByteDance株式会社は、協定の締結を機に、県政情報の発信・広報について連携・協力を進め、県民参加型の新たな情報発信・広報に取り組みます。
具体的連携事業の第一弾として、神奈川県オリジナルのSDGs推進のためのチャレンジを制作しました。(楽曲については、協定に基づきByteDance株式会社が依頼した株式会社スターミュージック・エンタテインメントに制作いただきました)
TikTokグローバルハッシュタグチャレンジ「#未来の地球のために(※)」と連動し、SDGs先進県かながわを全世界にアピールするとともに、チャレンジを通じてSDGsの自分ごと化を推進していきます。

 

※「#未来の地球のために」とは、地球環境を守るために、今できることを動画で投稿してみキャンペーンです。当該ハッシュタグをつけることで、日本国外からも投稿動画を視聴することができるようになるものです。

3 公式アカウントについて

協定締結にあわせて、公式アカウントを開設します。アカウントは次のとおりです。
ニックネーム:【公式】神奈川県庁~Kanagawa~
TikTok ID:kanagawapref

 

(添付資料)神奈川県とBytedance株式会社との連携と協力に関する協定(PDF:78KB)

問合せ先

神奈川県政策局知事室

政策調整担当課長 山崎
電話 045-210-2045

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。