写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年5月9日

更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年5月9日

令和5年5月9日(火曜)かながわオレンジ大使委嘱式

知事と大使

 本日「かながわオレンジ大使」の委嘱式を行いました。 県では、認知症の方ができる限り住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができる社会を実現するため、認知症当事者の方を「かながわオレンジ大使」として委嘱し、大使の活動を支援しています。

 「かながわオレンジ大使」の方々には、多くの県民の皆様が当事者目線で認知症を理解してもらえるよう、これまでも講演会や地域活動などを通じて自らの思いを伝えるなど、大使お一人お一人に合った活動を行っていただいています。

挨拶をする知事

 今回は、第二期の大使として、12 名の方を委嘱しました。委嘱式には、オンライン参加の方もいらっしゃいましたが、6名の方にご来庁いただきました。

 2年前の第一期の委嘱の際は、コロナ禍で委嘱式を開催することができなかったので、こうして大使になられる方にお会いし、直接委嘱状をお渡しできたことを嬉しく思います。

記念撮影

 「かながわオレンジ大使」の活動は、認知症の理解を深めるだけでなく、県が進めている共生社会の実現「ともに生きる」というメッセージを発信することにもつながります。大使の皆様が活躍いただけるよう、県としても全力で支援してまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。