ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 湘南白百合学園の小学生がアメリカチームと交流しました!

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

湘南白百合学園の小学生がアメリカチームと交流しました!

  東京2020オリンピック競技大会に向けて、江の島で練習しているセーリング競技のアメリカチーム(選手やコーチ計9名)が、平成30年9月7日、江の島ヨットハーバーにて私立湘南白百合小学校4年生約100名の児童と交流しました。

 藤沢市は、アメリカ合衆国マイアミ州マイアミビーチ市と、都市の形態や特色が似ていることから、1959年3月より姉妹都市提携を結んでいます。

 私立湘南白百合学園では、2年前から授業の一環として、小学校4年生が新聞づくりをしています。

 まず初めに、児童は3つのグループに分かれて、ハーバー内の視察に出かけました。南風が強く吹きつける天候でしたが、児童は職員の説明に熱心に耳を傾けて、記事を書くために多くの質問をしていました。

5924

 

 その後、競技艇とともに現れたアメリカチームの選手たちが、児童にハイクアウト(船から体を乗り出して船のバランスを保つ動作)を体験させてくれ、児童たちは初めて乗るヨットに大興奮で、会場では大歓声が湧き起っていました。

5956

 

 児童たちは、「どうしてセーリングを始めたの?」「セーリングの魅力は?」などとあらかじめ考えてきた内容を英語で質問し、選手たちは「みんなと同じように海の近くに住んでいたから始めたの。」「世界中を旅することができて、多くの人たちと触れ合うことができるのがセーリングの魅力。」などと1つ1つ丁寧に答えていました。

 藤沢市の鈴木市長もサプライズで登場し、児童たちの興奮具合に終始、笑顔がこぼれていました。

5962

 

 あっという間に終了の時間を迎え、最後に、児童たちから折り鶴のレイをプレゼントして英語でお礼を述べ、全員で記念撮影をして、大興奮のうちにイベントは終了しました。

6023

 (今回の交流イベントは、藤沢市との共催で行いました。)

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。