ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 駐日オーストラリア大使のインタビュー動画を撮影しました!

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

駐日オーストラリア大使のインタビュー動画を撮影しました!

 セーリングがつなぐもの ~オーストラリア大使が語る江の島への思い~

 

 セーリングが趣味である駐日オーストラリア大使のリチャード・コート氏が令和2年6月16日に湘南港を訪問しました。

 この日はオーストラリア大使館のスポーツ外交キャンペーン「AUS+RALLY」(オーストラリー)の撮影があり、オーストラリアのキャラクターであるコアラのビリー君も登場し、相模湾を背景に撮影が行われました。

 ※「logo」(オーストラリー)とは、オーストラリアのスポーツを通じた日本との交流を推進するオーストラリア大使館の取り組みです。

1

 コート大使はその後、湘南港を視察し、1964年の前回の東京オリンピックのヨット競技ではオーストラリアチームが初の金メダルを獲得しており、江の島はオーストラリアにとって特別な場所であると話してくださいました。

2 4

続いて、オリンピックに向けた県と藤沢市の取組みを紹介しました。

s

最後に、セーリングや江の島、豪日国際交流に対するコート大使の思いを語っていただきました。

t

「人生においてずっとセーリングしている」「セーリングを愛している」「江の島沖はフリーマントルに似ている」「日豪のセーラーたちは東京2020大会後もずっと親しい関係を継続していける」とセーリングのことを熱心に語る大使の姿から、セーリングに対する熱い思いが伝わってきました。

3

(左から、藤沢市の赤坂 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室長、コート大使、県の萩原 競技調整担当課長。手に持っているのは、県と市から大使への贈り物で、左から、藤沢市内の景色が描かれた箸置き、浮世絵で描かれた江の島の風呂敷、神奈川県内の魅力を紹介する写真集です。)

 

 県セーリング課では、フレンズ・オブ・オーストラリアとして、今後もオーストラリアを含めた各国チームとの交流事業を進めてまいります。

 ※フレンズ・オブ・オーストラリアとは、「AUS+RALLY」(オーストラリー)キャンペーンに参画する団体です。

(今回のインタビュー動画は、藤沢市と共同で制作しました。)

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。