ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 日本財団に対し、知事から感謝状を贈呈します!

更新日:2021年6月14日

ここから本文です。

日本財団に対し、知事から感謝状を贈呈します!
高齢者施設等の従事者に対する新型コロナウイルス感染症のPCR検査事業

2021年06月14日
記者発表資料

県は、高齢者施設等における感染拡大の防止を図るため、公益財団法人日本財団と協定を締結して、施設の従事者への検査を共同で実施しています。このたび、日本財団に対し、感謝の意を表すため、知事から感謝状を贈呈しますので、お知らせします。

1 贈呈式について

日 時:令和3年6月15日(火曜日)16時から16時15分(予定)

場 所:県庁本庁舎3階 第2応接室(所在地:横浜市中区日本大通1)

受贈者:公益財団法人 日本財団(東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル)

出席者:公益財団法人 日本財団 理事長 尾形 武寿(おがた たけじゅ)氏

 神奈川県知事 黒岩 祐治

2 贈呈の理由

国から県に要請されている高齢者施設等の従事者への検査について、日本財団に費用を全額負担いただいています。6月12日時点で約67,000名※の方への検査を終えましたので、感謝の意を表すため、感謝状を贈呈します。また、この機会に多くの施設に本事業を知っていただき、検査を勧めて感染拡大防止に繋げていきたいと考えています。

※5月14日(県と日本財団との共同事業開始日)以降の県下総実施者数

3 事業の概要

県と日本財団は、令和3年4月30日付けで、「高齢者施設等の従事者への無料PCR検査事業の推奨及び情報に関する協定」を締結しました。日本財団には、検査を行っていただき、検査費用全額を負担いただいています。県は、検査の受付や、施設に対し検査を受けていただけるよう働きかけを行っています。また、陽性が判明した際には、県が行政検査等を実施しています。

4 取材について

贈呈式当日は、取材・撮影が可能です。(事前連絡不要。直接会場にお越しください。)

 

問合せ先

神奈川県健康医療局医療危機対策本部室

感染症対策担当課長 田中 電話 045-285-0559

感染症対策グループ 小野 電話 045-210-4791

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。