Aiコールのシステム障害について

掲載日:2021年1月29日
2021年01月29日
記者発表資料

新型コロナウイルス感染症により自宅又は宿泊療養されている方に対する健康観察のためのAiコールシステムの改修作業中にシステム障害が発生しました。

経緯

1月26日(火曜日)

8時15分

システム障害により、安否確認すべき912件の対象者に対するAiコール未実施

9時30分

システム障害により、前日分のAiコールで不通であった方と同じ方のリストが出力され、この出力リストに基づき有人架電を実施

10時50分

システム事業者から、県のシステム担当者にシステム障害の第一報あり

県のシステム担当者からシステム事業者あて原因調査及び復旧作業を指示

11時50分

安否確認すべき対象者912件の抽出方法をAiコールシステム事業者に確認

12時50分

対象者リスト抽出後、25日分のリストに基づき架電済みの方(400名)を除いて、ハイリスク者(※)(137名)に対する有人架電を優先して開始

※ ハイリスク者 入院待ちの方(42名)並びに入院優先度判断スコア3及び4の方(95名)

14時30分

上記ハイリスク者に対する架電を終了

 

13時52分

システム復旧

15時15分

 午後のAiコールを通常どおり実施

 

問題点と再発防止策

 (1) 問題点

 Aiコールの不具合が発生したことについて直ちに公表しなかったこと

 Aiコールシステム事業者から県への障害報告まで2時間以上かかっていること

(2) 再発防止策

 Aiコールは新型コロナウイルス感染症患者の方の安否の確認に用いる重要なシステムであることから、今後は不具合が発生した場合には直ちに公表

 Aiコールがかからなかった場合、事業者のAiコールシステム画面にアラートが表示されるように改修を行い、県のシステム担当者にすぐに連絡するよう徹底

問合せ先

神奈川県健康医療局医療危機対策本部室

医療提供情報担当課長 鈴木 電話045-285-0658

医療危機対策調整担当課長 本間 電話045-285-0698

本文ここまで
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