ホーム > 神奈川県記者発表資料 > パルスオキシメーターを自宅療養している家族に1台貸与します

更新日:2021年8月20日

ここから本文です。

パルスオキシメーターを自宅療養している家族に1台貸与します

2021年08月20日
記者発表資料

県では、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の方に対して、血中酸素飽和度に着目した健康観察を行っており、これまで自宅療養者全員にパルスオキシメーターを貸与していましたが、このたび自宅療養者の急増を背景に、家族で感染した場合は、原則として、同居している一家族に1台貸与することとしましたので、お知らせします。

1 概要

 新型コロナウイルス感染症の重症化は、高齢者や基礎疾患のある方に多く見られることから、当初、自宅療養者の健康観察を行うためのパルスオキシメーターの対象は、40歳以上の方及び基礎疾患のある方としていましたが、本年4月以降は、重症化率や若年層の感染率を高める可能性がある変異株の広まりから、全ての自宅療養者を対象に貸与を行ってきました。

 このたび、自宅療養者の急増に伴い、県ではパルスオキシメーターの追加購入を行っているものの、今後の感染拡大も見据えると、効率的に運用する必要があることから、今後は、原則として同居している一家族に対してパルスオキシメーター1台を貸与することとし、同居家族内で新たに感染が判明した場合は、貸与済みのパルスオキシメーターを家族内で利用していただくようお願いします。

2 貸与対象者

 全ての自宅療養者(療養終了間際の方は除く。)

 ただし、同一住所で療養しているご家族に貸与した療養者には、初めに貸与したパルスオキシメーターを用いて健康観察していただきます。

3 開始日

 令和3年8月21日(土曜日)より運用開始

4 その他

 パルスオキシメーターの貸与に関する個別の問合せは下記の専用ダイヤルまでお願いします。

 神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル 電話(0570)056774

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。