更新日:2021年12月21日

ここから本文です。

抗原検査キットとは

抗原検査とは

抗原検査とは、新型コロナウイルスの構成成分であるタンパク質を、ウイルスに特異的な抗体を用いて検出する検査方法です。
ウイルスの遺伝子を特異的に増幅するPCR検査(核酸検出検査)と同様に、陽性の場合はウイルスが検体中に存在することを示します。
特別な検査機器を使わず、自宅で簡単に検査ができます。短時間(15から30分程度)で陽性・陰性の判定結果がでます。

感染拡大防止の方針

軽度の症状を自覚した際に、それが新型コロナウイルスによるものである可能性があるのかどうかを把握して、適切な行動につなげていくためのツールとして、「いつでも、どこでも」手軽にセルフチェックができる抗原検査キットを活用することとしました。

対応策

  • 発病したらセルフチェック(抗原検査キット)
  • 感染可能性が高い際(セルフチェックで陽性)の登校・出勤を思いとどまらせる
  • 医療機関受診の心理的なハードルを下げる

 

このページの先頭へ戻る

医療用抗原検査キットを薬局で購入された方

 アイコン4

   
医療用抗原検査キットを薬局で購入された方対象

 

このページの先頭へ戻る

参考

抗原検査キット販売薬局検索システム

抗原検査キットを購入できる薬局は、こちらのシステムから検索いただけます(外部ページ)。

検索バナー2

抗原検査キット紹介ページ

抗原検査キット紹介ページ

薬局で購入できる抗原検査キットの使用方法をまとめて紹介しています。

 

抗原検査キット使用方法

抗原検査キットの使用方法を動画で紹介しています。動画アイコンをクリックすると各製品の紹介ページにアクセスできます。

動画アイコン

動画アイコン

動画アイコン

【動画】クイックナビ™-COVID19Ag【15分タイプ】 【動画】クイックナビ™-COVID19Ag【8分タイプ】 【動画】エスプラインSARS-CoV-2

 

厚生労働省ホームページ

承認を得ている抗原検査キット一覧

 

 

 

このページの先頭へ戻る

 

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。