ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症・病気 > 感染症・病気の随時提供情報 > 新型コロナウイルス感染症対策ポータル > 新型コロナワクチンポータルサイト > ファイザー社製ワクチンの異物混入疑い事案について
更新日:2022年3月2日
ここから本文です。
このページでは、ファイザー社製ワクチンの異物混入疑い事案についてご案内しております。
県内の新型コロナワクチン接種会場から、異物混入が疑われるファイザー社製ワクチンが確認されたと報告がありましたのでお知らせします。
なお、厚生労働省の見解に基づき、会場で使用する全てのワクチンについて、使用前にバイアル(容器)やシリンジ(注射器)内のワクチンに変色、異物の混入その他の以上がないかを十分に確認するなど、安全性の確認を適切に行ってまいります。
2021年9月3日
「新型コロナウイルスワクチンに異物の混入があった場合の対応等について」におけるバイアル内に異物が混入していた事例に関する記載について
2021年9月2日
新型コロナウイルスワクチンに異物の混入があった場合の対応等について
2021年9月17日
COVID-19ワクチン「コミナティ筋注」のバイアル内の白色浮遊物について(続報)
白色浮遊物について調査した結果、製品由来のものであり、安全性に問題がないことが確認されました。
2021年9月15日
COVID-19ワクチン「コミナティ筋注」のバイアル内の白色浮遊物について
コミナティⓇ筋注(ファイザー社製)
FF5357
各会場で1バイアルずつ、未開封の状態で異物(白い浮遊物)の混入を確認しました。
相模原市
鎌倉市
このページに関するお問い合わせ先
このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。