更新日:2022年3月11日

ここから本文です。

飲食時の新マナー「マスク飲食」

基本的な感染防止対策であるMASK(マスク)を徹底しましょう。大人数での会食は控えましょう。 それでも会食をする場合には、飛沫による感染リスクが非常に高いとされていますので、感染のリスクを軽減する取組が必要です。 

<新型コロナウイルス関連の詐欺にご注意ください!>

マスク飲食実施店認証制度

対象者全員検査

ワクチン・検査パッケージ制度

 基本的な感染防止対策 M・A・S・K(マスク)と飲食時の新マナー「マスク飲食」を徹底しましょう

MASK説明

変異株による感染が主流となり、特に感染力が強いと言われるオミクロン株の感染が増えています。外食をする際は、昼夜を問わず、短時間にしていただき、「マスク飲食」の徹底をお願いします。

 マスク飲食とは

マスク飲食は、感染対策の急所とされている飲食の場で、飛沫感染を防止するために呼び掛けているもので、食事中であっても、会話をするときは必ずマスクをつけることを徹底するものです。

maskinshoku

 マスク飲食の普及啓発

店舗等で使えるツールを作成しました。音源の放送やポップを掲示するなど、お客様へ「マスク飲食」の実践を呼びかけてくださるようお願いします。

マスク飲食チラシ

マスク飲食動画

基本的な感染防止対策 M・A・S・K(マスク)と飲食時の新マナー「マスク飲食」の普及啓発を目的として、神奈川県では飲食時の”飛沫の可視化”の動画等、関連動画を紹介しています。

関連動画の詳細についてはこちらをご覧ください。基本的な感染防止対策 M・A・S・K(マスク)と飲食時の新マナー「マスク飲食」関連動画

 店内放送用音源icon_new

店内放送用音源(MP3)

店内放送用音源(テキストデータ)

その他

 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染リスクを下げながら会食を楽しむ方法を示した3種類の「マスク会食ポスター」が、同推進室において作成されましたので、職場、食堂、人が集まるところ、飲食店等に掲示するなど、本県が作成したチラシと併せてご活用ください。

pink siro mamottehosiikoto
ピンクポスター(PDF:734KB) 白ポスター(PDF:726KB) 「マスク会食」で守ってほしいこと(PDF:1,667KB)

関連リンク

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室のページ

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。