【幼稚園・保育園・小学校等で検査キットの配布を受けた方】よくある質問(Q&A)(抗原検査キット)

掲載日:2021年10月22日
質問 1.自己検査で正しい結果が出るのか?PCR 検査に比べて感度が悪いのでは?
回答 今回配布した抗原検査キットは、「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として厚生労働省が承認したもので、発熱等の風邪のような症状が出た場合、発症から9 日目までは、PCR 検査と同等のものとして医療機関が確定診断に使用することが認められたものです。
質問 2.配布されたキットはどのようなものなのか?
回答

本事業では、検査2 回分の抗原検査キットを配布しています。これらのキットは、国が体外診断用医薬品として承認しているキットで、発熱等の症状がある場合に使用すると、PCR検査と同様に、新型コロナウイルスの感染の有無を確認できるものです。(なお、自宅での抗原検査キットでの検査は、スクリーニング検査となるため、陽性の場合は速やかに医療機関を受診願います)

質問 3.こども以外に家族も使用できるか?
回答

同居のご家族であれば、お子様以外でもどなたでも、ご使用ください。

質問 4.使用した場合、新しい抗原検査キットは貰えるのか?
回答 学校等に、多めに配布してあるため、ご対応ください。ただし、数に限りがあるため、新しいキットの配布ができない場合もあることは、ご承知おきください。
質問 5.無症状で使用できるか?
回答 無症状の方は使用できません。
質問 6.偽陽性や偽陰性が出るのではないか?
回答 新型コロナウイルスの量が少なすぎる場合や、鼻腔から採取した検体の粘度が高い場合等に、偽陽性(実際は感染していないが、感染している陽性となる)や、偽陰性(実際は感染しているが、感染していない陰性となる)が発生する可能性は否定できません。疑わしい場合は、ただちに医療機関を受診し確定検査を受けてください。
質問 7.抗原検査キットで変異株による感染の有無も確認できるのか?
回答

抗原検査キットの検査により、変異株の感染の有無を確認することができます。ただし、アルファ株やデルタ株等の、どの変異株による感染かを特定することはできません。

質問 8.抗原検査キットは、どのように使用すればいいのか?
回答

使用方法については、お渡ししたチラシの「抗原検査キットを使用する前に」で紹介しています。使用に際しては、チラシに掲載している二次元バーコード等から、使用方法の動画を案内しているので、必ず検査の前に動画を視聴してから使用してください。

質問 9.使用上の注意点は?
回答

抗原検査キットの自己検査は、「検体のとり方」「検体の抽出」等、動画等に従い正しく実施することが必要です。特に、採取した検体を、チューブの検体処理液に浸す際は、検体をしっかり抽出できるよう注意が必要です。また、本事業で配布する抗原検査キットは、正しい反応時間により判定する必要があり、長すぎても短すぎても正しい結果とならないことがありますので、タイマー等を使用して正確に時間を計ってください。

質問 10.どのように保管すればいいのか?保管上の注意点は?
回答

保管は、室内の涼しい場所で保管してください。冷蔵の必要はありません。また、キットやチューブの溶液は、皮膚への付着・目や口へ入らないよう注意が必要ですので、幼児の手の届かない場所で保管してください。なお、キットで使用している溶液は、可燃性のため、火気の近くでの使用は絶対に行わないでください。

質問 11.キットの有効期限はいつまでか?
回答

抗原検査キットの保護フィルムに記載してあるとおりです。なお、使用期限が過ぎたキットについては、使用せず、ご家庭に配られたものは各家庭の家庭ごみとして、施設にある余剰のキットについては一般廃棄物として廃棄して頂きますようお願いいたします。(お送りした箱に内包された取扱い説明書には医療用廃棄物として廃棄するようにという旨の記載がありますが、これは本キットが医療機関向けに販売することを想定しているため、そのような記載となっております。廃棄の際には新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(リーフレット)に記載の通りの廃棄方法で差し支えありません。)なお、期限の切れたキットについては、適切に廃棄をするようにお願いします。

 

ただし、特別支援学校に配布している富士レビオ製の下記有効期限のキットについては有効期限延長が確定されているので、ご確認ください。

  • 有効期限が「2021年6月」となっているもの
    このキットについては、国の承認を受けて2022年6月まで有効期限が延長されています
質問 12.陽性の場合はどうすればいいのか?
回答

陽性の場合はただちに医療機関を受診してください。LINE 登録された方は、チラシの二次元コードから判定結果を報告すると、受診可能な医療機関を紹介する専用ダイヤルを案内します。なお、医療機関での確定診断の結果が「陰性」になることもありますので、その場合は医療機関の指示に従ってください。(LINE 登録ではなく、WEB での登録を行った方は、県から送付したメールにて、受診可能な医療機関等を確認してください)

質問 13.陰性の場合どうすればいいのか?
回答

手技や手順によっては、保有ウイルスがあっても陰性になることがあります。検査当日は、通勤・通学は控え、自宅での待機をお願いいたします。検査キットがもう一つある場合は、翌日以降で、再度検査手順を確認して検査を実施してください。(発熱等の風邪のような症状がある場合は、児童等の通学・通園はできませんので、自宅での待機をお願いいたします)

質問 14.判定不能の場合はどうすればいいのか?
回答

判定不能の場合は、再度検査をお願いします。再度の検査でも判定不能になった場合は、速やかに医療機関を受診してください。チラシの二次元コードから判定結果を報告すると、受診可能な医療機関を紹介する専用ダイヤルを案内します。(LINE 登録ではなく、WEB での登録を行った方は、県から送付したメールにて、受診可能な医療機関等を確認してください)

質問 15.保護者が県に相談するときは、どこに連絡すればいいのか。
回答

保護者の皆様への文書に、問合せ先の二次元コードを記載していますので、そこからの連絡となります。

質問 16.学校で発熱等した児童等に使用してもよいか
回答

学校ではキットを使用せず、発熱した児童等への対応は、原則、保護者にお迎えに来ていただき、医療機関の受診を促してください。

質問 17.子どもが13 歳未満で利用登録ができない
回答

お子様の年齢ではなくLINE のアカウントを使用されているご登録者様の情報でお答えください。

 

 

 
   

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。