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更新日:2022年3月29日

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【幼稚園・保育園・小学校等で検査キットの配布を受けた方】よくある質問(Q&A)(抗原検査キット)

質問 1.検査結果が陽性の場合は、どのように対応したらよいか?
回答

検査結果が陽性の場合は、「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」から、「抗原検査キットの検査結果が陽性だった」旨をお伝えいただき、医療機関を受診してください。なお、夜間は専用ダイヤルを受け付けていない地域が一部あります。医療機関での確定診断の結果が「陰性」になることもありますので、医療機関の指示に従ってください。

 

横浜市 045-550-5530 24時間(毎日)

川崎市 044-200-0730 24時間(毎日)

相模原市 042-769-9237 24時間(毎日)

横須賀市 046-822-4308 8:30から20:00(平日)・9:00から17:00(土日祝)

藤沢市 0466-50-8200 9:00から21:00(毎日)

茅ヶ崎市・寒川町 0467-55-5395 9:00から19:00(平日)・9:00から17:00(土祝)

上記以外の市町村にお住まいの方 0570-056774

 

なお、お近くの医療機関で抗原検査キット陽性反応が出た方への診断を行っている場合は、お電話で直接ご相談いただいても結構です。詳細はhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/support.html

また、医療機関を受診するほかに、自主療養という選択肢もあります。詳細はhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/mt_report.html

 

質問 2.判定ラインが薄い、誤った使用方法をした場合などの結果の有効性は?
回答

県のホームページ内の抗原検査キット紹介ページの下段にも、製造販売業者ごとの使用方法に関する動画等の案内がございますので、ご参照ください。(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/antigen-test3.html)また、判定ラインが薄いことや誤った使用方法による結果の有効性、使用期限を過ぎた抗原検査キットを使用したなどの検査方法や検査結果のご不明点は、各メーカーに直接お問い合わせください。

【県から配布した抗原検査キットのメーカー】

エスプライン 富士レビオ株式会社 0120-292-026

クイックナビ デンカ株式会社 0120-206-072

質問 3.判定結果の報告方法がわからない。
回答

判定結果登録のための手順は、次の①~③となります。

手順① LINEの「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」の登録
手順② 抗原検査キット利用登録
手順③ 検査結果の入力

 

手順① 新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)への登録
(使用する書面:保護者向け通知(学校からの白黒刷りのお手紙))
抗原検査キットと一緒に保護者様に配布しております白黒刷り通知『抗原検査キットによる自宅での新型コロナウイルス感染症の検査について』に記載のLINE登録用の二次元バーコードを読み取っていただき、LINEの「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」を友達追加していただきます。その際、年齢などを問うアンケートが表示されることがありますが、こちらはお子様ではなくLINEアカウントの登録者(保護者)様の情報でご回答ください。


手順② 抗原検査キット利用登録
(使用する書面:保護者向け通知(学校からの白黒刷りのお手紙))
手順①で読み込んでいただいた保護者様宛の白黒刷り通知『抗原検査キットによる自宅での新型コロナウイルス感染症の検査について』に記載のLINE登録用の二次元バーコードを再度読み取っていただきますと、LINEのトーク画面上に「抗原検査キット利用登録」のメッセージが表示されます。「手続きをする」を選択し必要事項を入力の上ご登録ください。


手順③ 検査結果の入力
(使用する書面:チラシ(両面カラー刷りチラシ))
使用方法等が記載されたカラー刷りチラシ『抗原検査キットを使用する前に』表面中段記載の二次元バーコードをお読みいただきますと、同じくLINEのトーク画面に「検査結果をご入力ください」とメッセージが表示されます。結果の入力をお願いいたします。
報告後、検査結果に応じた対応をお知らせするメッセージがLINEに届きます。

※LINEによる判定結果の報告はLINEアカウント登録者の個人情報に紐づいていないため、お子様の結果報告を保護者様のアカウントから行うことができます。

質問 4.抗原検査キットを使ってしまったので、追加で配布してほしい。
回答 県の無料配布事業はすべて終了しております。現在は体外診断用医薬品の抗原検査キットが、薬局等でも販売されております。ご家庭で必要な場合は、薬剤師の説明を受けたうえで購入をご検討ください。県のホームページにて抗原検査キットを販売している薬局が検索できますので、以下のURLをご参照ください。(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/antigen-test/index.html
質問 5.自己検査で正しい結果が出るのか?PCR検査に比べて感度が悪いのでは?
回答 今回配布した抗原検査キットは、「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として厚生労働省が承認したもので、発熱等の風邪のような症状が出た場合、発症から9日目までは、PCR検査と同等のものとして医療機関が確定診断に使用することが認められたものです。
質問 6.配布されたキットはどのようなものなのか?
回答

本事業では、検査2回分の抗原検査キットを配布しています。これらのキットは、国が体外診断用医薬品として承認しているキットで、発熱等の症状がある場合に使用すると、PCR検査と同様に、新型コロナウイルスの感染の有無を確認できるものです。(なお、自宅での抗原検査キットでの検査は、スクリーニング検査となるため、陽性の場合は速やかに医療機関を受診願います。また、医療機関を受診するほかに、自主療養という選択肢もあります。詳しくはhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/mt_report.html

質問 7.こども以外に家族も使用できるか?
回答

同居のご家族であれば、お子様以外でもどなたでも、ご使用ください。

質問 8.使用した場合、新しい抗原検査キットは貰えるのか?
回答 学校等に、多めに配布してあるため、ご対応ください。ただし、数に限りがあるため、新しいキットの配布ができない場合もあることは、ご承知おきください。
質問 9.無症状で使用できるか?
回答 県から配布した抗原検査キットは、発熱等の風邪症状が出た際にご自宅でセルフチェックをしていただき、陽性の可能性が高い有症状の方を速やかに医療機関の受診に結び付ける目的で配布したものです。無症状時の使用については、各ご家庭の状況に応じてご判断ください。
質問 10.偽陽性や偽陰性が出るのではないか?
回答 新型コロナウイルスの量が少なすぎる場合や、鼻腔から採取した検体の粘度が高い場合等に、偽陽性(実際は感染していないが、感染している陽性となる)や、偽陰性(実際は感染しているが、感染していない陰性となる)が発生する可能性は否定できません。疑わしい場合は、ただちに医療機関を受診し確定検査を受けてください。
質問 11.抗原検査キットで変異株による感染の有無も確認できるのか?
回答

抗原検査キットの検査により、変異株の感染の有無を確認することができます。ただし、アルファ株やデルタ株等の、どの変異株による感染かを特定することはできません。

質問 12.抗原検査キットは、どのように使用すればいいのか?
回答

使用方法については、お渡ししたチラシの「抗原検査キットを使用する前に」で紹介しています。使用に際しては、チラシに掲載している二次元バーコード等から、使用方法の動画を案内しているので、必ず検査の前に動画を視聴してから使用してください。また、県のホームページ内の抗原検査キット紹介ページの下段にも、製造販売業者ごとの使用方法に関する動画等の案内がございますので、ご参照ください。(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/antigen-test3.html

質問 13.使用上の注意点は?
回答

抗原検査キットの自己検査は、「検体のとり方」「検体の抽出」等、動画等に従い正しく実施することが必要です。特に、採取した検体を、チューブの検体処理液に浸す際は、検体をしっかり抽出できるよう注意が必要です。また、本事業で配布する抗原検査キットは、正しい反応時間により判定する必要があり、長すぎても短すぎても正しい結果とならないことがありますので、タイマー等を使用して正確に時間を計ってください。

質問 14.どのように保管すればいいのか?保管上の注意点は?
回答

保管は、室内の涼しい場所で保管してください。冷蔵の必要はありません。また、キットやチューブの溶液は、皮膚への付着・目や口へ入らないよう注意が必要ですので、幼児の手の届かない場所で保管してください。なお、キットで使用している溶液は、可燃性のため、火気の近くでの使用は絶対に行わないでください。

質問 15.キットの有効期限はいつまでか?
回答

抗原検査キットの保護フィルムに記載してあるとおりです。なお、使用期限が過ぎたキットについては、使用せず、ご家庭に配られたものは各家庭の家庭ごみとして、施設にある余剰のキットについては一般廃棄物として廃棄して頂きますようお願いいたします。(お送りした箱に内包された取扱い説明書には医療用廃棄物として廃棄するようにという旨の記載がありますが、これは本キットが医療機関向けに販売することを想定しているため、そのような記載となっております。廃棄の際には新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(リーフレット)に記載の通りの廃棄方法で差し支えありません。)なお、期限の切れたキットについては、適切に廃棄をするようにお願いします。※県から破棄についてお知らせがないキットについては従来どおりお使いください。

 

ただし、特別支援学校に配布している富士レビオ製の下記有効期限のキットについては有効期限延長が確定されているので、ご確認ください。

  • 有効期限が「2021年6月」となっているもの
    このキットについては、国の承認を受けて2022年6月まで有効期限が延長されています
質問 16.陽性の場合はどうすればいいのか?
回答

検査結果が陽性の場合は、「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」から、「抗原検査キットの検査結果が陽性だった」旨をお伝えいただき、医療機関を受診してください。なお、夜間は専用ダイヤルを受け付けていない地域が一部あります。医療機関での確定診断の結果が「陰性」になることもありますので、医療機関の指示に従ってください。

 

横浜市 045-550-5530 24時間(毎日)

川崎市 044-200-0730 24時間(毎日)

相模原市 042-769-9237 24時間(毎日)

横須賀市 046-822-4308 8:30から20:00(平日)・9:00から17:00(土日祝)

藤沢市 0466-50-8200 9:00から21:00(毎日)

茅ヶ崎市・寒川町 0467-55-5395 9:00から19:00(平日)・9:00から17:00(土祝)

上記以外の市町村にお住まいの方 0570-056774

 

なお、お近くの医療機関で抗原検査キット陽性反応が出た方への診断を行っている場合は、お電話で直接ご相談いただいても結構です。詳細はhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/support.html

また、医療機関を受診するほかに、自主療養という選択肢もあります。詳細はhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/mt_report.html

質問 17.陰性の場合どうすればいいのか?
回答

手技や手順によっては、保有ウイルスがあっても陰性になることがあります。検査当日は、通勤・通学は控え、自宅での待機をお願いいたします。検査キットがもう一つある場合は、翌日以降で、再度検査手順を確認して検査を実施してください。(発熱等の風邪のような症状がある場合は、児童等の通学・通園はできませんので、自宅での待機をお願いいたします。)

質問 18.判定不能の場合はどうすればいいのか?
回答

判定不能の場合は、再度検査をお願いします。再度の検査でも判定不能になった場合は、速やかに医療機関を受診してください。チラシの二次元コードから判定結果を報告すると、受診可能な医療機関を紹介する専用ダイヤルを案内します。(LINE登録ではなく、WEBでの登録を行った方は、県から送付したメールにて、受診可能な医療機関を紹介する専用ダイヤルを案内します。)

質問 19.保護者が県に相談するときは、どこに連絡すればいいのか。
回答

保護者の皆様への文書に、問合せ先の二次元コードを記載していますので、そこからの連絡となります。

質問 20.学校で発熱等した児童等に使用してもよいか
回答

学校ではキットを使用せず、発熱した児童等への対応は、原則、保護者にお迎えに来ていただき、医療機関の受診を促してください。

質問 21.子どもが13歳未満で利用登録ができない
回答

お子様の年齢ではなくLINEのアカウントを使用されているご登録者様の情報でお答えください。