更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

アストラゼネカ社ワクチンの接種について

このページは、アストラゼネカ社ワクチンの接種を希望される方向けのページです。

1 接種会場について

現在、聖マリアンナ医科大学病院(川崎市宮前区菅生2-16-1)において、アストラゼネカ社ワクチンの初回接種(1・2回目接種)の予約を受け付けております。

予約方法など詳細は聖マリアンナ医科大学病院ホームページをご覧ください。

聖マリアンナ医科大学病院ホームページ

2 初回接種(1・2回目について)

対象者

  • 原則40歳以上の方
  • 18歳以上40歳未満の方で以下に該当する方

 

  1. 他の新型コロナワクチンではなく特にアストラゼネカ社ワクチンの接種を希望する場合(他の新型コロナワクチン含有成分へのアレルギーがある場合等)
  2. 海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済の方
  3. 他のワクチンの流通停止等、緊急の必要がある場合

接種回数

 

2回の接種が必要です

接種間隔

標準的には4週間から12週間までの間隔を空けて接種することとされています。
(最大の効果を得るためには、8週間以上の間隔を空けることが望ましい。)

3 追加接種(3回目接種)について

現状、1回目・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチンを使用することと定められており、現時点(令和4年3月末現在)では追加接種(3回目接種)できるmRNAワクチン以外の種類のワクチンは、アストラゼネカ社ワクチンを含め国内では接種することができません。

mRNAワクチンが接種できない方向けのページ

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。