学校向け新型コロナウイルス抗原検査キット使用方法(製品名:クイックナビ™‐COVID19Ag【15分タイプ】)

抗原検査キット使用方法(クイックナビ)

掲載日:2021年9月27日

※抗原検査キットを利用する際は、自己の症状を十分把握した上でご使用いただき、呼吸困難等の重症等の症状が既にある場合は、抗原検査キットの診断によらず直ちに医療機関を受診してください。

抗原検査キットの使用方法について

こちらは、学校向け抗原検査キットの使用方法についてご案内ページとなります。

動画をしっかりとご覧になり、検査キットの使用方法をご確認ください。


動画は、デンカ(株)製 クイックナビ™-COVID19Agによる検査を説明した動画ですので、他社製の抗原検査キット等の使用方法は、判定時間等が異なる場合がありますので、当該製品のホームページ等から確認してください。

 

動画の内容(文字起こし)

 こちらは、動画の内容を文字起こしした内容となります。
 動画の音声が聞き取りづらい場合にご利用ください。また、音声読み上げにも対応していますので、必要に応じてご利用ください。

 神奈川県では2種類の抗原検査キットを配布しています。デンカ製のクイックナビと富士レビオ製のエスプラインです。
 このページではデンカ製のクイックナビの使用方法についてご説明します。
 それぞれのキットは反応する時間や垂らす量が違いますので、必ず自分が使用するキットの動画を見てください。

 セットの中には使用方法の紙(1枚)、綿棒(2本)、チューブ(2本)、キャップ(2本)、キット(2個)入っています。綿棒、チューブ、キャップ、キットは1回の検査で1つずつ使いますので、使わない分はセットに戻してください。
 用意するものは使用方法の紙、綿棒1本、チューブ1本、キャップ1本、キット1本、ビニール製のゴミ袋、手鏡、ティッシュです。

 抗原検査キットを始めます。所要時間は約30分です。発熱、鼻水、喉の痛み、咳など風邪のような症状が無い方は、検査キットは使用できません。

 検体の取り方を4種類紹介します。1人で取る場合、座らせて取る場合、寝かせてとる場合、抱っこした場合の4種類です。


1.検体の取り方(共通)
 
袋を剥がして綿棒を取り出してください。
1.検体の取り方(1人で取る場合)
 綿棒の中ほどを持ち、2センチメートル程度、鼻の入り口からゆっくり挿入します。粘膜部分をぬぐうように5回程度ゆっくり回転させます。5秒ほど経過し、綿棒が十分湿ったらそっと引き抜きます。
1.検体の取り方(座らせて取る場合)
 くしゃみなどからの感染を防ぐためお子さんの横に立ってください。お子さんの頭を押さえます。綿棒の中ほどを持ち、鼻の入り口からゆっくりいれます。2センチメートル入らなければ入るところまでで結構です。粘膜部分をぬぐうように5回程度ゆっくり回転させます。5秒ほど経過し、綿棒が十分湿ったらそっと引き抜きます。
1.検体の取り方(寝かせて取る場合)
 子どもの手を押さえ、鼻の入り口に綿棒を入れ、5回程度ゆっくり回転させます。5秒ほど経過し、綿棒が十分湿ったらそっと引き抜きます。
1.検体の取り方(抱っこして取る場合)
 子どもを前向きに抱っこしてお子さんの頭を押さえます。もう一人が鼻の入り口に綿棒を入れます。5回程度ゆっくり回転させます。5秒ほど経過し、綿棒が十分湿ったらそっと引き抜きます。
2.検体の抽出
 チューブのビニールのふたをはがし、綿棒の綿球部分をチューブ内の検体処理液に浸します。この時に液にしっかり浸すようにしてください。チューブの上から、綿球部分を指ではさんで押さえながら10回程度上下に動かします。鼻腔内の分泌物のねばり気をしっかり溶かることによって、正しい反応が出ます。綿球部分を絞るように綿棒を取り出します。
3.キャップをはめる
 チューブをキャップにしっかりとはめ込みます。
4.3液たらす
 キットを袋から出します。キャップを付けたままチューブを逆さにし、このとき、キャップの先端がキット液下部に触れないよう1センチメートル以上をはなしてください。
チューブを軽く押し、液をキット右端の窓枠に3液たらします。
5.反応時間
 タイマーを使うなどして、15分間待ちます。判定部に直接風が当たらないようにしてください。
6.判定
 必ず15分後に確認してください。それ以上時間が経過すると、本当は陰性なのに養成の結果がでることがあります。左の青い線(Cライン)だけが出現したら陰性です。青い線(Cライン)と赤い線(Tライン)の線が2本出現したら陽性です。ウイルス量が少ない場合は薄い赤い線(Tライン)が出現します。右側のTラインに、灰色など、赤でも青でもない線が出現した時や右側のTラインだけが出現したときは、判定不能です。一度検査してください。
7.二次元コードから連絡
 使用方法の用紙にある二次元コードから、判定結果をご連絡ください。結果に応じたその後の対応をご案内します。LINEに登録できない方は別途お送りしたメールから使用後の対応を確認してください。
8.キットの捨て方
 使用後のキット等は、ビニール製のゴミ袋に入れ、しっかり口を縛り、ゴミ(可燃物)に出します。ゴミ袋は1重で大丈夫です。

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa