更新日:2022年12月12日

ここから本文です。

【事業者の方向け】よくある質問(感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム)

【事業者の方向け】よくある質問

よくある質問

質問 この取組(取組書)は、全事業所が必ずやらなければいけないのですか?
回答

必須ではありませんが、多くの方に安心して来店いただけるよう、店舗がガイドラインに定められた感染症対策を行っていることをお示しすることができます。
この仕組みに、ぜひご協力ください。

質問

感染防止対策取組事業者の登録に際して、事業者の担当はLINEのアカウント作成が必要か?

回答 事業者の方が感染防止対策取組書に登録していただく際には、LINEのアカウント登録は不要となっております。
質問 感染防止対策取組書に記載される内容について、登録前に確認することは可能か?
回答

取組書に記載される内容については、業種別にチェックリストの形で公表しております。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/z7a/guidelines.html(別ウィンドウで開きます)

なお、取組書の登録の際の項目には、自由記載欄がありますので、チェックリストにない項目であっても、独自に行っている感染防止対策を自由に記載していただくことができます。

なお、出力した取組書のサンプルは下記のホームページに掲載しております。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/corona/lineosirase.html(別ウィンドウで開きます)

質問 感染防止対策取組書は、どこに掲示すればよいのですか?
回答

事業所(店舗など)等の入口やレジ、各席など、利用者に分かりやすい場所に掲示してください。

質問 複数の店舗を持っている場合はどうすればよいか?
回答 事業所(店舗など)ごとに登録し、取組書を掲示してください。
質問 本社と各事業所がある場合、事業所ごとに登録すべきか?
回答

本社と各現場事務所では、それぞれ実施可能な感染症対策にも違いがあることから「場所」ごとに登録していただくことが望ましいです。

質問 ショッピングモールなど、複数の店舗が入っている場合はどうすればよいか?
回答 モールの入口に掲示してもよいですし、店舗ごとに掲示いただいても構いません。事業者様において、ご判断ください。
質問 大型商業施設や学校など広い施設の場合は、どうしたらよいか?
回答 来場される方が必ず通る場所や、目につきやすい場所に掲示してください。
質問 劇場、ホールなどは、施設管理者が登録申請すればいいのか。貸館の場合はイベント主催者が登録申請すればよいのか?
回答

施設管理者とイベント主催者の両方が登録してください。

例えば、施設管理者は入口に掲載するとともに、イベントごとにも取組書を発行し、会場に掲載してください。

質問 イベントの場合、どのように記載したらよいか?
(事業者名、事業所・店舗名はどうしたらよいか)
回答

事業者名には、イベントを主催する方の事業者名とイベント名を記載してください。

事業所・店舗名には、開催場所の名前を記載してください。

(記載例)

事業者名:●●劇団・舞台「●●●」

事業所・店舗名:神奈川県立●●劇場大ホール 

質問 イベントを開催する場合は、住所には「登録事業者の住所」もしくは「イベント開催会場の住所」のどちらを入力したら良いか。
回答

開催場所の住所を記載してください。

質問 イベントで何日か開催日があるが、開催日ごとに感染防止対策取組書の発行が必要か?
回答 イベント主催者(感染対策の責任主体)が変わらない場合、同じ感染防止対策取組書の掲示で構いません。
質問 業態に該当するものが無い、分からない
回答

近い業態を選択してください。該当する業態が無い場合は、「各業種共通」を選択してください。

質問 登録に際して、チェックリストの項目をすべて満たす必要があるのか?
回答

チェックリストに掲げられた項目すべてを満していなくても登録していただくことは可能です。お客様への安心の提供と、感染拡大の防止に繋がるシステムですので、ぜひ登録を御検討いただければ幸いです。

質問 担当者・電話番号・メールアドレスは誰の情報を登録すべきなのか?
回答 基本的には、事業者様の判断で適宜御入力いただいて問題ありません。ただ、「店舗・事業所担当者」「電話番号」は、感染防止取組書に「担当者名」「電話番号」として表示されますので、外部に表示されても問題がない氏名及び電話番号を御入力いただければと思います。なお、「メールアドレス」についてですが、こちらのアドレスに確認メールが送付されますので、実際に登録を行う方がすぐに確認できるメールアドレスを御入力いただくようお願いいたします。
質問 パソコンやプリンターを持っていないため、登録や取組書の印刷ができません。
回答

パソコン・スマートフォン・プリンタ等をお持ちでない方は県で代行入力を行います。登録代行専用ダイヤル(電話番号:045-285-1024)までご連絡ください。

質問 「登録」ボタンを押すと、「エラー リロードして再度回答してください」と表示が出て、登録できません。リロードしても同じことが起きます。
回答 しばらく時間を空けるか、または別の通信環境(スマートフォンなど)にて登録を試していただけないでしょうか。使用されている通信環境を通じて短い時間内で繰り返し登録しようとするとこのエラーが発生しやすいです。
質問 登録した内容を修正・削除したい
回答

登録完了メールに記載されたURLから「Myページ」にアクセスし、「登録内容の編集・削除はこちら」をクリックし、「操作内容」で「登録内容の修正」を選択することで登録内容を修正し、再度、印刷できます。

また、削除を行う際は「操作内容」で「登録の削除(無効化)」を選択することで削除が可能です。

質問 登録完了メールが届かない
回答

迷惑メールフォルダに入っている可能性もあります。お探しください。

質問 登録完了メールが見つからない、削除してしまった
回答

再度、登録してください。「Myページ」をブックマークしておくことで、メールが届かない、無くなってしまっても、「Myページ」にアクセスできます。

質問 登録はできたが、感染防止対策取組書・店頭用ポップを印刷することができない。
回答

Internet Explorerを御利用の方は、Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Mozilla Firefoxなど、別のブラウザでお試しください。尚、ブラウザを変更しても出力されない場合は、登録代行専用ダイヤル(電話番号:045-285-1024)までご連絡ください。

質問 登録された内容について、神奈川県のHP等で公開されるのか?
回答

登録の際の項目に、「オープンデータ活用」というものがございます。こちらにチェックを入れていただいた事業者様について、感染症対策に積極的に取り組んでいる事業者として、当県のホームページにおいて公開することを予定しております。

質問 本取組書について、ホームページやSNS等に掲載しても良いか?
回答

「感染防止対策取組書」の取組みに参加している事実や、その取組みの内容については、事業者様のウェブサイト上で公表していただいくことは問題ありません。

質問

「LINEコロナお知らせシステムの運用を停止する」というメールを受け取ったが、停止に至った理由を知りたい

回答

現在の新型コロナウイルスは感染力が高く、市中感染が広がっており、感染経路を詳細に特定・追跡して隔離するという保健所の積極的疫学調査は、原則として行っていません。

そうした中、国の取扱いの見直しの中で、感染した方を特定する「発生届」の対象者が限定され、そもそも感染者全員の特定ができなくなったことや、それに伴って国の接触確認アプリ「COCOA」が機能停止をしたことも踏まえ、令和4年12月12日に、LINEコロナお知らせシステムを停止しました。

質問

「QRコードを読み込んだ方は、LINEコロナお知らせシステムが停止したことが分かるようになっているのか

回答

QRコードを読み込むと自動的に配信されるメッセージで、「感染した方を特定する『発生届』の対象者が限定されたこと、それに伴う国の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の停止に合わせ、令和4年12月12日に運用を停止する」ことをお知らせしています。

質問

「感染防止対策取組書」は継続しているとのことだが、感染防止対策取組書の中にQRコードが入っている。現在掲示している感染防止対策取組書は引き続き利用できるのか。それとも、新しく取組書をプリントアウトしなければならないのか。

回答

12月12日以降、新たに取組書をプリントアウトすると、QRコードが表示されないものがプリントアウトされますが、現在掲示している取組書(地が白色のもの)についても引き続き利用可能です。

現在掲示している取組書のQRコードを読み込んだ場合は、LINEコロナお知らせシステムが停止した旨のメッセージ及び「新型コロナ対策パーソナルサポート」の友達登録の案内が届くようになります。

質問

「LINEコロナお知らせシステム」という緑色の案内書は剥がしていいのか

回答

撤去してくださるよう、ご協力をお願いします。

質問

「感染防止対策取組書」にあるQRコードを隠すなど、手を加えてもよいか

回答

問題ありません。

なお、そのままにしておいても、読み込むと、LINEコロナお知らせシステムが停止した旨のメッセージ及び「新型コロナ対策パーソナルサポート」の友達登録の案内が届くようになります。

質問

今後また保健所からの感染情報が通知されるようになる可能性はあるのか。

回答

現時点ではそのような予定はありません。

お問合せフォーム

上記以外でご質問がある場合は次のお問合せフォームからお願いします

お問合せフォームはこちら

 

このページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

〇新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル
(平日(9時00分から17時00分))
0570-056774
音声案内につながります
(1)を選択してください

〇登録代行専用ダイヤル
(平日(9時00分から17時00分(12時00分から13時00分を除く)))
045-285-1024