更新日:2022年1月21日

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「キャンセル枠有効活用システム」よくあるお問合せ

質問 1.最初に何をしたらいいですか。
質問 2.予約の方法を教えてください。
質問 3.家族の予約はできますか。
質問 4.接種券がなくても予約できますか
質問 5.住んでいる自治体以外の自治体を登録することは可能ですか。
質問 6.キャンセルの空き枠通知が来ません。
質問 7.ワクチンの種類は選択できますか。
質問

8.キャンセル枠発生通知を止めたいのですが。

質問 9.登録時に年齢制限はありますか。
質問 10.LINE以外での登録はできますか。
質問 11.キャンセル待ち登録後、大規模接種会場などの予約は可能ですか。
質問

12.生年月日の入力ができないのですが。

質問

13.「403エラー」が出てしまうのですが。

質問 14.登録解除をしたいのですが。

質問

15.予約を「申し込む」をタップしたら画面がまっ白になってしまったのですが。

質問

16.ワクチン接種機関の新規登録方法を教えてほしいのですが。

質問 17.予約をキャンセルしたい。
質問

18.過去にキャンセル枠有効活用システムを利用して接種予約したが、追加接種(3回目接種)で使用できるか。

 

 


 

質問 1.最初に何をしたらいいですか。
回答

まず、神奈川県のLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」を友だち追加してください。その後は、「(キャンセル待ち希望者向け)システムのマニュアル」に沿ってご登録ください。
LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」について

(キャンセル待ち希望者向け)システムのマニュアル

登録から予約までの流れ

1.神奈川県のLINE公式アカウントを友だち追加

2.ワクチンキャンセル待ちメニュー内の「ユーザー情報登録修正」をタップ

3.キャンセル待ちを希望される方の「生年月日」、「市町村」、「電話番号」を登録

4.ワクチンキャンセル待ちメニュー内の「キャンセル待ち申請」をタップ

5.お住まいの自治体の空き枠情報から、接種会場と時間を確認し予約 

質問 2.予約の方法を教えてください。
回答 登録済みの方は、ワクチンキャンセル待ちメニュー内の「キャンセル待ち申請」をタップすると、お住いの自治体の空き枠情報が表示されますので、接種会場と時間を確認し予約してください。ただし、空き枠がない場合は予約ができません。
質問 3.家族の予約はできますか。
回答 できます。ただし、複数人のご予約はできません。1アカウントにつき1名分の登録になりますので、例えばご家族の登録を行い、予約が取れましたら、ご本人のご登録はできません。
質問 4.接種券がなくても予約できますか。
回答 接種券がまだお手元に届いていない場合は、事前に接種会場(集団接種会場の運営者や、接種を受ける医療機関等)に対して、接種券がなくても接種可能かお問合せください。
質問 5.住んでいる自治体以外の自治体を登録することは可能ですか。
回答 新型コロナウイルスワクチンは、住民登録のある自治体で接種することとなっていますので、住民登録のある自治体でのご登録をお願いいたします。
質問 6.キャンセルの空き枠通知が来ません。
回答 接種会場においてキャンセル枠の登録がない場合は通知されません。空き枠があった場合は、1日3回(9時00分、11時30分、17時00分)通知されます。ただし、この時間の空き枠がない場合は通知されません。通知が必要のない方は、ユーザー情報登録修正の画面から「キャンセル枠ライン通知」のチェックを外せば通知されなくなります。
質問 7.ワクチンの種類は選択できますか。
回答 ワクチンの種類は選択できません。接種会場ごとに使用するワクチンが異なりますので、各会場にお問い合わせください。
質問 8.キャンセル枠発生通知を止めたいのですが。
回答

「ユーザー情報登録修正」から通知の受信希望が選択できます。「(キャンセル待ち希望者向け)システムのマニュアル」(10ページ)に記載していますので、ご確認ください。

(キャンセル待ち希望者向け)システムのマニュアル

質問 9.登録時に年齢制限はありますか。
回答

登録時の年齢制限はございません。ただし、追加接種(3回目接種)は、18歳以上の方が対象になりますのでご注意ください。

※追加接種(3回目接種)の対象者はこちら

質問 10.LINE以外での登録はできますか。
回答 大変申し訳ございませんが、本システムは、LINEのみのご登録となっておりますので、ご了承願います。
質問 11.キャンセル待ち登録後、大規模接種会場などの予約は可能ですか。
回答 可能です。ただし、他の方の予約機会を妨げることのないよう、二重の予約は行わないようお願いいたします。
質問 12.生年月日の入力ができないのですが。
回答

推奨環境Android6.0以上、iOS12以上でのご利用をお願いいたします。大変申し訳ございませんが、Android5.x以下、iOS11以下はサポート対象外となります。

推奨環境下でのエラーにつきましては、現在原因を調査中です。

質問 13.「403エラー」が出てしまうのですが。
回答 「短時間に複数回のアクセス」や「想定していないルートでのアクセス」等により発生するエラーです。ブラウザのキャッシュをクリアするかCookieをクリアしていただきますようお願いいたします。
質問 14.登録解除をしたいのですが。
回答

本システムにログイン後、「予約確認」から登録情報の解除ができます。

「(キャンセル待ち希望者向け)システムのマニュアル」の11ページに記載してありますのでこちらをご確認ください。

質問 15.予約を「申し込む」をタップしたら画面がまっ白になってしまったのですが。
回答 予約は申し込まれています。LINEを再起動して、「予約確認」で接種予約の詳細をご確認ください。
質問 16.ワクチン接種機関の新規登録方法を教えてほしいのですが。
回答

接種機関の新規登録は、接種機関専用ログインページにアクセスしていただき、「(接種機関向け)システムのマニュアル」に沿って登録作業を行ってください。

接種機関専用ログインページ

(接種機関向け)システムのマニュアル

質問 17.予約をキャンセルしたい。
回答 予約キャンセルと登録解除は、別のものです。予約キャンセルをする場合には、接種予定の医療機関に直接ご連絡ください。なお、予約キャンセルをせずに登録を解除した場合、再度の利用のため当システムの登録を行っても新たな予約をすることができなくなります。
質問 18.過去にキャンセル枠有効活用システムを利用して接種予約したが、追加接種(3回目接種)でも使用できるか。
回答 使用可能です。