ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > くらし安全交通課で主催する防犯関連事業 > 令和元年度安全・安心まちづくり旬間出陣式を開催しました

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

令和元年度安全・安心まちづくり旬間出陣式を開催しました

令和元年度安全・安心まちづくり旬間出陣式の開催結果です

安全・安心まちづくり旬間出陣式

 10月11日、小田急相模大野駅北口ペデストリアンデッキにおいて、相模原市、県警察と協力して「安全・安心まちづくり旬間出陣式」を開催しました。
 
本県では、10月11日から20日までの10日間を「安全・安心まちづくり旬間」と定め、この期間中、県内各地域において、県下一斉パトロールなど様々な取組みを行い、県民総ぐるみで安全で安心なまちづくりを推進しています。 
 旬間1日目、K-1チャンピオンの武尊さんを相模原南一日警察署長にお迎えして出陣式を行ったほか、街頭キャンペーンを行い、多くの方で賑わいました。
 

一日警察署長委嘱式

 まずはじめに、一日警察署長の委嘱式を行い、武尊一日警察署長から挨拶をいただきました。

 

安全・安心まちづくり宣言

 武尊一日警察署長が就任後の初仕事として、安全で安心して暮らせる神奈川の実現を目指し「安全・安心まちづくり」を宣言しました。

 

のぼり旗交付

 その後、武尊一日警察署長から、相模原市安全・安心街づくり推進協議会へのぼり旗が交付されました。

 

決意表明

 のぼり旗交付の後、相模原南防犯連絡協議会長より、決意表明を行っていただきました。

 

記念撮影

 また、本出陣式では多くの防犯協力団体の方にお越しいただき、武尊一日警察署長を中心に皆さんで記念撮影を行いました。

 

安全・安心まちづくり旬間キャンペーン

オープニング

 出陣式の後、引き続き街頭キャンペーンを開催し、武尊一日警察署長から、県警察で広報されている、本年度の安全・安心まちづくり旬間のテーマを紹介してもらいました。この中で武尊一日警察署長が特に呼びかけたい「特殊詐欺の被害防止」と「子供と女性の犯罪被害防止」については詳しく話していただきました。また、「ながら見守り」活動についても紹介していただきました。

(司会は横浜市立大学3年の北田瑛美さん)

 

武尊一日警察署長の防犯レクチャー

 司会の北田さんから武尊一日警察署長に、不審者が近寄ってきたときの防犯を質問され、一番の防犯は逃げることだということを教えていただきました。その中で、逃げる時間の稼ぎ方を教えてもらう途中に、、

 なんと、不審者がタイミングよく出てきて武尊一日警察署長が不審者を撃退!

グットタイミングで不審者から逃げる時間を稼ぐ動きを見ることができました。

 

 また、どのようにトレーニングしているかという質問に、特別にスパーリングを披露してもらうことができました!

 

啓発品配布

 最後に、本キャンペーンにお越しいただいた県民の皆様一人一人に、武尊一日警察署長から啓発品の配布をしていただきました。多くの方に啓発品を受け取っていただくことができ、キャンペーンは無事に終了することができました。

 

出陣式・キャンペーンに協力いただいた方々

 本キャンペーンでは相模原市職員の皆様、神奈川県警本部生活安全総務課の皆様、相模原市南警察署の皆様、そして相模原市の防犯団体の多くの皆様にご協力をしていただきました。また、神奈川県警備行協会の皆様による啓発品配布や、神奈川県で活動しているパトランJAPANのパトランナーの皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先