更新日:2020年6月11日

ここから本文です。

平成29年度第4回かながわ食の安全・安心基礎講座

平成29年度第4回かながわ食の安全・安心基礎講座の実施結果です。

テーマ:「食品添加物の表示と食中毒予防」 

日時:平成29年6月22日(木曜日) 10時から12時

場所:大磯町保健センター

内容:講義と体験

講義

「食品添加物の表示について」

神奈川県保健福祉局生活衛生部生活衛生課 食品衛生グループ 藤嶋 嘉一

資料に沿って、食品添加物の用途や役割、法律上の定義や規制等について説明した後、食品添加物の表示について、実例を見ながら説明がありました。

「食品添加物の表示について」の講義風景の写真です「食品添加物の表示について」の講義風景の写真です

「食品添加物の表示について」講義資料[PDFファイル/1.61MB]

体験

「食中毒予防のための正しい手洗いについて」

平塚保健福祉事務所食品衛生課 坂上 貴之

手洗いの実習では、講師から正しい手洗いについて説明をしてもらいました。

その後、蛍光塗料を汚れに見立て、蛍光塗料入りローションを手に塗り、ブラックライトで満遍なく蛍光塗料が手についていることを確認後、手洗いを実施し、蛍光塗料が洗い流されているか確認しました。

洗い残しがあった部分については各自記録に残してもらい、家庭での手洗いにつなげてもらうようにしました。

「食中毒予防のための正しい手洗いについて」の体験風景の写真です「食中毒予防のための正しい手洗いについて」の体験風景の写真です。

質疑応答

質疑応答の結果はこちら[PDFファイル/73KB]

アンケート

アンケート結果はこちら[PDFファイル/228KB]

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。