更新日:2020年6月11日

ここから本文です。

令和元年度第2回かながわ食の安全・安心キャラバンinえびな

令和元年度第2回かながわ食の安全・安心キャラバンの記録です。

テーマ:「家庭で注意したい食中毒とその対策について」

日時:令和元年10月4日(金曜日)

場所:えびな市民活動センター・ビナレッジ

内容:講義、手洗い実習、意見交換

講義及び手洗い実習

「家庭で注意したい食中毒とその対策」

講師:鎌倉女子大学家政学部 教授 吉田 啓子 氏 

資料に沿って、過去に家庭内で起きた食中毒事例の紹介や、家庭でできる食中毒予防のポイント、正しい手洗い方法等について講義がありました。また、講義後に隣室において正しい手洗いを学ぶ実習を行いました。

2thkyarabnkougi1    2thkyarabankougi2

講義で使用した資料はこちら(PDF:310KB)(別ウィンドウで開きます)

【手洗い実習の手順】

(1)蛍光塗料を汚れに見立て、蛍光塗料入りローションを手に塗る。

(2)ブラックライトで満遍なく蛍光塗料が手に付いていることを確認する。

(3)手洗いを実施し、ブラックライトで蛍光塗料が洗い流されているかを確認する。

  2thkyarabantearai1  

意見交換

参加者の皆さんには、講義や手洗い実習の内容について個人の振り返りをしてもらいました。その後、全員で意見を共有してもらい、各参加者から意見や質問を全体に発表していただきました。 

意見等内容はこちら(PDF:154KB)(別ウィンドウで開きます)

質疑応答はこちら(PDF:206KB)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。