ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 平塚江南高等学校における通知表の誤りについて

更新日:2022年3月29日

ここから本文です。

平塚江南高等学校における通知表の誤りについて

2022年03月29日
記者発表資料

県立平塚江南高等学校(平塚市諏訪町)において、第2学年生徒119名分の通知表の観点別評価に誤りがあったことが、令和4年3月28日(月曜日)に判明しました。その概要は次のとおりです。

1概要

・令和4年3月25日に生徒に通知表を配付した際、2学年生徒1名から、通知表の「生物」の評定(注記1)と観点別評価(注記2)に齟齬があると申出があり、他の生徒についても通知表の評定と観点別評価を点検したところ、119名の観点別評価に誤りがあることがわかりました。
・通知表配付前に行った点検作業中に「生物」に誤りを発見したため、評定及び観点別評価の見直しを行いました。その際、通知表に記載される「評定」と「観点別評価」のうち、修正した「評定」は入力しましたが、修正した「観点別評価」を入力しなかったため、修正前の「観点別評価」が記載された通知表を印刷し、生徒に配付してしまいました。
・このような誤りは、入力すべきデータの点検が十分に行われていなかったことが原因です。

(注記1) 評定:各科目の学習状況を1~5の5段階で示したもの
(注記2) 観点別評価:各科目の学習状況を定められた観点ごとに多面的にとらえ各観点についてA、B、Cの3段階で示したもの

各科目の評定は、観点別評価に基づいて決定

通知表には、科目ごとの評定と観点別評価を記載

2誤りの内容

・2学年「生物」選択者 164名中119名分の通知表の観点別評価

3学校等の対応

・通知表に誤りのあった119名の生徒及びその保護者に対し、電話にて説明と謝罪を行いました。今後、誤った通知表を正しいものに差し替えます。
・当該校における成績処理の点検体制を見直すとともに職員研修等により再発防止に努めます。
・全ての県立高等学校及び県立中等教育学校に対し、適正な成績処理等の実施について通知します。

問合せ先

神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課

課長 増田 電話045-210-8240(直通)

副課長 田代 電話045-210-8242(直通)
 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。