高等学校教育課程研究集録

掲載日:2021年1月29日

「高等学校教育課程研究集録」について

神奈川県では、高等学校教育の改善と充実を図ることを目的として教育課程研究会を設置し、その研究成果を『高等学校教育課程研究集録』としてまとめています。

冊子『令和元年度高等学校教育課程研究集録』

令和元年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進~主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程と適切な評価について~」

※平成30年度は『高等学校教育課程研究集録』の作成はしておりません

冊子『平成29年度高等学校教育課程研究集録』

平成29年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進~主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の改善~」他

冊子『平成28年度高等学校教育課程研究集録』

平成28年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進~アクティブ・ラーニングの視点を踏まえた指導方法を取り入れた授業の実践事例~」他

冊子『平成27年度高等学校教育課程研究集録』

平成27年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進ーアクティブ・ラーニングを効果的に取り入れた単元の授業づくり」他

冊子『平成26年度高等学校教育課程研究集録』

平成26年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進ー単元の授業づくりに基づく授業実践の評価と分析及び改善に向けての方策」他

冊子『平成25年度高等学校教育課程研究集録』

平成25年度の研究テーマ

「組織的な授業改善の推進ー学校の課題を踏まえた校内研究テーマに基づく授業づくり」(外国語以外の各教科部門)
「生徒の言語活動を多く取り入れた授業の研究」(外国語部門)他

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本文ここまで
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