「神奈川県たばこ対策協力企業認定制度」の申請の受付を開始します
たばこ対策に積極的に取り組む企業・団体を県が認定します

掲載日:2020年8月3日
2020年08月03日
記者発表資料

県では、受動喫煙防止条例を制定するなど、たばこ対策に取り組んでいるところですが、新たに、たばこ対策に積極的に取り組む企業や団体を「神奈川県たばこ対策協力企業」として認定する制度を設けて、企業や団体による取組を促進することとしました。

1 神奈川県たばこ対策協力企業とは

禁煙や受動喫煙防止などの「たばこ対策」に組織的かつ積極的に取り組んでいるとして、神奈川県が認定した企業や団体のことです。

〔たばこ対策とは〕

卒煙(禁煙)サポート、未成年者の喫煙防止対策、受動喫煙防止対策を指します。

〔当制度の対象〕

県内に本社、本店又は事業の拠点があり、県内で事業活動を行う企業や団体等

2 認定の要件

次の全てを満たすことを要件とします。

  1. たばこ対策に係る取組を行う体制を明確に定めていること
  2. たばこ対策に係る具体的な取組もしくはその計画があり、公表していること
  3. 県民や県内事業者に向けた、たばこ対策に係る取組もしくはその計画があること

3 応募方法

申請書と誓約書に必要事項を記入し、記入した内容を説明する資料を添付して、送付してください。

〔送付先〕
郵送

〒231-8588 横浜市中区日本大通1 神奈川県健康増進課たばこ対策グループ 宛

FAX

045-210-8857 健康増進課たばこ対策グループ 宛

※電子メールで送付を希望される方は、電話(045-210-5025)にてお問合せください。

 
〔受付期間〕

令和2年8月3日から随時受け付けます。

(※初回の認定審査を希望される場合は、令和2年8月21日までに応募してください。)

4 認定

応募内容を審査し、認定基準に適合する場合、認定証をお送りします。

認定された企業や団体は、希望により、県ホームページに掲載して御紹介します。

〔表彰〕

認定した企業等に特に顕著な活動があったときは、その企業等を表彰する予定です。

 

 

問合せ先

健康医療局保健医療部健康増進課

課長 樋口
電話 045-210-4770

たばこ対策グループ 平野
電話 045-210-5025

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。