ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 病害虫防除部 > 指定混合肥料生産の新規届出について

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

指定混合肥料生産の新規届出について

指定配合肥料を生産するときに必要な手続について

指定混合肥料を生産する場合は、次の書類等を用意し、事業を開始する1週間前までに届出を行ってください。書類等の提出先は、このページの下をご覧ください。なお、届出は銘柄ごとに行う必要があります。

  1. 指定混合肥料生産業者届出書(肥料の品質の確保等に関する法律施行規則様式第8の3号(イ))2部

    ※1部を副本として返却します。

    様式は、こちら(指定混合肥料生産業者届出書の様式)からダウンロードすることができます。

  2. 申請者を確認できる書類1部
    • 法人の場合:登記事項証明書(枚数が多い場合は、現在事項証明書で可。)
    • 個人の場合:住民票の写し

    ※どちらも、コピーではなく原本を提出してください。また、すでに神奈川県で届出を行い、その後、変更のないときは省くことができます。

  3. 配合肥料設計書1部
  4. 生産工程図1部
  5. 配合する普通肥料の登録証の写し1部
  6. 生産する事業場の案内図(地図)1部

    ※肥料の品質の確保等に関する法律第30条に基づき、必要に応じて立入検査を行いますので、生産事業場の場所がわかる案内図を添付してください。

  7. 肥料販売業務開始届出書(肥料の品質の確保等に関する法律施行規則様式第15号(イ))2部※※

    ※生産する肥料の販売業務を行う事業場が県内にある場合、提出してください。なお、すでに神奈川県に届出を行っている場合は必要ありません。

    ※※1部を副本として返却します。

    様式は、こちら(肥料販売業務開始届出書の様式)からダウンロードすることができます。

  8. 84円分の切手を貼り、送付先を記入した返信用封筒1部

    ※届出書の副本の返却を郵送で希望する場合に添付してください。

届出書に捨印が押印してあると、万一、訂正箇所があった場合でも速やかに手続ができます。他の届出書も同様です。

問い合わせ・書類等の提出先

神奈川県農業技術センター 病害虫防除部

259-1204 平塚市上吉沢1617※事務室は庁舎5階にあります。

電話 0463-58-0333(代表)

FAX 0463-59-7411

※内容や必要書類等の確認を行うため、新規に届け出る場合は、必ず事前にご連絡ください。各届出についての書類等の提出は、郵送等でもかまいません。

このページに関するお問い合わせ先

病害虫防除部
電話 0463-58-0333 内線391から394

このページの所管所属は 農業技術センターです。