ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 新たに4件の未病関連商品・サービスをME-BYO BRANDに認定しました!

更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

新たに4件の未病関連商品・サービスをME-BYO BRANDに認定しました!

2022年03月22日
記者発表資料

県では、県民の未病改善の促進及び未病産業の市場拡大に向け、未病の見える化や未病の改善につながる優れた商品・サービスを「ME-BYO BRAND」として、これまでに23件を認定しています(資料1)。
このたび、生活習慣改善、メンタルヘルス・ストレスの見える化などの課題解決に向けた商品・サービスを募集し、次の4件の商品・サービスを認定しました。
併せて、今回認定した4社に対し知事から認定証を授与しますので、お知らせします。

認定証授与式

1 日時
 令和4年3月24日(木曜日)13時00分から13時15分まで
2 場所
 県庁本庁舎4階正庁
3 出席者
 各認定企業代表者(認定企業は下記に記載)
 神奈川県知事 黒岩祐治
 ※授与式当日は、取材・撮影が可能です。(事前連絡不要。直接会場にお越しください。)

認定商品・サービスの概要

 

商品・サービス名(企業名) 概要

1

毛細血管スコープ 血管美人

(あっと株式会社)

(資料2)

指先の毛細血管を容易かつ非侵襲で観察できる毛細血管スコープ。世界初の毛細血管画像解析システムにより血管状態を数値化。

現在の身体の状態がわかる「未病測定」のほか、食生活の偏りや運動不足などの生活習慣をカウンセリングする「支援ツール」としても活用できる。

採血不要で簡単に毛細血管の状態を把握でき、未病の状態や生活習慣を見える化することで、個人の行動変容につながることが期待できる。

2

N-NOSE

(株式会社HIROTSUバイオサイエンス)

(資料3)

犬の1.5倍の嗅覚受容体を持つ線虫が、人の尿中からがんの匂いを高精度に検知することを活かした、がんの一次スクリーニング検査。独自のアルゴリズムを用いてがんのリスク判定を行う。

少量の尿を提出するだけで検査できることから、コロナ禍での検診控えがもたらす健康上のリスクの低減に貢献することが期待できる。

3

ベストスタイル 健康キャッシュバック

(明治安田生命保険相互会社)

 

「健康サポート・健康キャッシュバック特約」(無料)を付加することで、健康診断の結果に応じて最大1か月分相当の保険料のキャッシュバックが受けられる生命保険。

「早期発見・治療支援特約」では、保険業界で初めて健康診断の数値悪化をきっかけとした通院や入院を保障。

健康増進の取組みを応援する機能を保険の仕組みに取り入れることで、個人の生活習慣の改善につながることが期待できる。

4

バイオピリン検査サービスパック

(株式会社RESVO)

(資料4)

過度な心理的ストレスを受けた時や精神疾患にかかった時に、尿中に「バイオピリン」という物質が顕著に増加することを利用した新たなメンタルストレスチェッカー。

コロナ禍で精神疾患のリスクが増加している中、無自覚のメンタルストレスを可視化することで、個人の行動変容につながることが期待できる。

今後、企業と連携して、展示会や未病普及啓発イベント等において積極的にPRを行い、未病産
業の魅力を広め、市場の拡大を促進していきます。

 

(添付資料)
資料1ME-BYOBRAND認定制度の概要(PDF:336KB)
資料2あっと株式会社報道資料(PDF:293KB)
資料3株式会社HIROTSUバイオサイエンス報道資料(PDF:1,233KB)
資料4株式会社RESVO報道資料(PDF:361KB)

 

<<SDGsの推進について>>

県では、SDGsの達成にもつながる取組として、新たな未病産業の創出に向け、優れた未病関連の商品・サービスを認定し広く発信しております。

SDGsNo3 SDGsNo9 SDGsNo17

問合せ先

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室

未病産業担当課長 長澤
電話045-285-0156

未病産業グループ 浅井
電話045-210-2715

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

内線:2716

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。