ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 観光・名所 > 神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金(令和2年度募集開始)

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金(令和2年度募集開始)

神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金について

 外国人観光客が快適に滞在できる環境づくりに向けて、民間事業者の方が次の施設整備等を行う場合に、その費用の一部を助成し、新型コロナウイルス感染症収束後の受入環境の整備を進めます。

1 補助対象者

 外国人観光客が快適に滞在できる環境づくりに向けた施設整備等を行う民間事業者

2 補助の対象

 観光資源又は観光資源を周遊する間に外国人観光客が立ち寄る地点若しくは施設に対し補助事業者が主体となって取り組む次の事業とします。ただし、観光庁が所管する「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業」又は「観光振興事業」において、国の認定を受けた事業又は国の計画に位置付けられた事業は、補助の対象外とします。
 (1) 無料公衆無線LAN環境の整備
 無料で利用が可能な公衆無線LAN整備に係る事業
 (2) 外国語表記の整備
 観光資源について、入場料等を除き、外国語表記を用いて、無料でその所在を案内するもの又はその由来等を紹介若しくは説明するものの整備に係る事業
 (3) 便所の整備
 無料で利用が可能な便所の整備に係る事業
 (4) 自動翻訳機の整備
 自動翻訳機の整備に係る事業

3 補助率等

 補助対象経費の詳細は、神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金交付要綱をご覧ください。

補助の対象となる事業 補助率 上限額
無料公衆無線LAN環境の整備 2分の1

1観光資源、地点又は施設

20万円

外国語表記の整備

1事業者

200万円

便所の整備

1事業者

300万円

自動翻訳機の整備

1事業者

10万円

※ 国(観光庁)の「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業」又は「観光振興事業」において、国の認定を受けた事業又は国の計画に位置付けられた事業は、補助の対象外となります。

4 令和2年度募集期間

 (1) 要望書
 令和2年6月1日(月曜日)から7月31日(金曜日)17時まで

 要望書はe-kanagawa電子申請(6月1日から利用可)にてご提出してください。

 (2) 交付申請書
 特段の指示のない限り、要望書の提出のあった日を起算日として40日目の17時まで(必着)

5 申請書類

 神奈川県外国人観光客受入環境整備費補助金交付要綱及び募集要項をご覧ください。

6 その他

 手続きの流れや、留意事項等については、募集要項をご覧ください。

7 要綱、様式、要項等

8 Q&A

このページに関するお問い合わせ先

国際文化観光局 観光課

国際文化観光局観光課へのお問い合わせフォーム

調整グループ

電話:045-285-0813

内線:4047

ファクシミリ:045-210-8870

このページの所管所属は国際文化観光局 観光課です。