更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

令和4年度 夏休み考古教室

まが玉づくりや土偶づくりを体験できる夏休みのイベントを開催します。

令和4年度「夏休み考古教室」のチラシはこちら(PDF:1,327KB)

 

まが玉づくりイメージ

土偶づくりイメージ

対象


小学生(4年生以上)または中学生
※小学生は、必ず保護者(中学生以下は不可)の方と2人1組でお申し込みください。
※保護者の方も、一緒に作成していただきます。作成を希望されない場合も、イベント中の付き添いが必要です。

日程


まが玉づくりコース
日程1 7月26日(火曜日)
日程2 7月27日(水曜日)
日程3 7月28日(木曜日)
日程4 7月29日(金曜日)

土偶づくりコース
日程1 8月2日(火曜日)
日程2 8月3日(水曜日)
日程3 8月4日(木曜日)
日程4 8月5日(金曜日)

時間 各日、午前10時から午後3時(受付9時30分~)

定員


各日12組24名まで(一組2名まで×12組)

参加費


無料

 

会場


神奈川県埋蔵文化財センター
(横浜市南区中村町3-191-1)

案内図

申し込み方法


当ページに記載の内容をご確認の上、電子申請(下記リンクのページ)からお申し込みください。
申込締切:7月1日(金曜日)
※申込者数が定員を超えた場合は、抽選となり受講者を決定します。

e-kanagawa 電子申請システム(別ウィンドウで開きます)

その他


本イベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を徹底して実施しますが、同感染症の流行状況によっては、開催を中止する場合があります。

感染防止策チェックリスト(PDF:482KB)をご覧ください。

よくあるお問い合わせ


質問 小学生のきょうだい2人と保護者1人で参加したい。
回答

多くの方に参加していただくため、小学生と保護者各1名での参加をお願いします。(下の申し込み要件の早見表を参照してください

質問 中学生を、小学生の保護者としてよいか。
回答 中学生は本イベントの対象者ですので、小学生の保護者とはできません。
そのため中学3年生よりも年齢的に上の方とペアでお申し込みください。
質問 保護者は、途中で外出してもよいか。
回答 イベント中は保護者の方の付き添いが必要です。
質問 中学生は保護者の付き添いがなくても参加できるか。
回答

中学生の場合、保護者の付き添いは不要です。中学生同士2名や、1名のみでも参加できます。

下の申し込み要件の早見表を参照してください

 

 申し込み要件の早見表

  小学生 中学生
保護者(中学生以下は不可)と2人で
友人(中学生)と2人で ×
1人で ×
3人以上で × ×

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 生涯学習部文化遺産課です。