ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 太陽光発電・蓄電池の共同購入希望者を募集します!

初期公開日:2022年3月18日更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

太陽光発電・蓄電池の共同購入希望者を募集します!
みんなが集まるほど安くなる!

2022年03月18日
記者発表資料
(南足柄市、開成町同時発表)

近年、地球温暖化の影響で大型化した台風などによる大規模な停電が発生しています。こうした中、災害時の非常用電源としても利用でき、地球温暖化の原因である二酸化炭素削減にもつながる太陽光発電の重要性が改めて認識されています。そこで、県では、全国初の取組として、令和元年度から、太陽光発電の共同購入事業を実施しており、令和3年度からは、蓄電池も対象に追加しました。令和4年度の購入希望者の募集を本日から開始しましたのでお知らせします。

1 共同購入事業の仕組み

広く県民の皆さんから太陽光発電及び蓄電池の購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを生かし、通常よりも安い費用で購入できる仕組みです。

令和3年度は、太陽光発電を、市場価格と比較して約3割安く設置できました。

なお、この事業は、県と協定を締結したアイチューザー株式会社が実施します。

【特徴】

(1)単独で購入する場合と比べて安い費用での購入が見込めます。

(2)施工事業者は厳しい基準で審査の上、入札により決定します。

(3)シンプルで分かりやすい購入プランを提示します。

2 募集内容

(1)参加の要件

県内在住の個人及び県内に事業所等を有する法人等

(2)購入プラン

ア 太陽光発電

イ 太陽光発電及び蓄電池

ウ 蓄電池

(注釈)太陽光発電は10kW未満

(3)参加募集期間・スケジュール

日程 主な内容
3月18日~8月31日

参加募集期間

6月上旬~8月31日

購入希望者に対する事前見積りの提示、購入意思の確認

6月~10月

現地調査、最終見積りの提示、購入意思の最終確認

10月~

施工事業者と契約締結、太陽光発電等の設置

(注釈)状況により参加募集期間を延長する場合があります。

(4)参加方法

下記専用WEBサイトの申込みフォームに必要事項を入力の上お申し込みください。

URL https://group-buy.jp/solar/kanagawa/home

【問合せ先】

かながわ みんなのおうちに太陽光キャンペーン事務局(アイチューザー株式会社)

電話:0120-216-100

(注釈)電話の受付時間は、平日(月曜日~金曜日)の10時~18時

共同購入概略図

問合せ先

産業労働局産業部エネルギー課

課長 郷家
電話 045-210-4101

課長代理 加藤
電話 045-210-4090

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。