ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 介護・福祉サービス業 > 有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅の検査等について

更新日:2023年5月30日

ここから本文です。

有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅の検査等について

有料老人ホームの設置者に向けて、立入検査の際に提出する資料の様式や改善報告書の様式を提供しています。

立入検査関係資料

このページでは、県が老人福祉法の規定に基づく有料老人ホームの立入検査、又は高齢者の居住の安定確保に関する法律の規定に基づくサービス付き高齢者向け住宅の立入検査を行う際の、事業者からの事前提出資料の様式や改善状況報告書の様式をダウンロード用に掲載しています。
なお、各様式について、入力のためのファイル(マイクロソフト社のWord形式又はExcel形式)と、これらのソフトを使わずに印刷するためのファイル(PDF形式)の2種類を掲載していますので、用途に応じて使い分けてください。

1 提出資料の様式

立入検査に当たり、事前に提出していただく資料の様式です。
【○参考資料は、提出資料の項目3(5)、(6)の確認のため、必ずお目通しください。】
有料老人ホーム
必ず本紙と別紙の両方を提出してください。
 
サービス付き高齢者向け住宅
 
参考資料

2 改善状況報告書の様式

立入検査の結果通知後、改善状況を報告するための様式です。
60日以内には改善を済ませることができない事項がある場合にも、60日以内に「様式1」によりその時点の状況を報告し、改善が完了した時点で「様式2」により追加報告してください。
有料老人ホーム
サービス付き高齢者向け住宅

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。